何が言いたいかというと、食べログって集合知の成立条件としてはわりとうまくいっているほうなんじゃないの?ということです。 (1) diversity of opinion (意見が多様なこと) (2) independence of members from one another (メンバーが互いに独立していること) (3) decentralization (中心を持たないこと) (4) a good method for aggregating opinions (正しい方法で意見を集約すること)
集合知ダメ? (スコア:1)
割と批判的なコメントも目につきますが、個人的にはそれなりの信頼をおいて使っています。
それなりというのは、「点数を参考にしていけば、行き当たりばったりで一見の店に入るよりも当たる確率が高いと思っておく。外れ引いても怒らない程度の信頼」です。
食べログのトップページには今の時点でこうあります。
519,113店舗|1,016,519口コミ
当然この中にはクソみたいなレビューもあるし、金払ってサクラに激賞レビュー書かせた店もあるでしょうが
全体としてはまあよしではないかと。
誰が書いたか分からない評価はあてにならん、とかこのレビュアーはファミレス評論家だ、とか組織票あるんじゃね?というのは個々にはその通りだと思います。
が、なんというかな、印刷物の1個1個の網点を見たら「色が再現されていない!」という話でもあるかもしれません。
逆に言えばあるお店について評価を操作するというのは簡単でしょうね。
何が言いたいかというと、食べログって集合知の成立条件としてはわりとうまくいっているほうなんじゃないの?ということです。
(1) diversity of opinion (意見が多様なこと)
(2) independence of members from one another (メンバーが互いに独立していること)
(3) decentralization (中心を持たないこと)
(4) a good method for aggregating opinions (正しい方法で意見を集約すること)
特に(1)については、食べ物という最も普遍的な話題なだけに、他の趣味やテーマよりも広範な評価者を期待できるんじゃないかなあと。
もっとうまくいっているサイトってあるかな?
また、スポンサーとかついてお金が絡んでくるとかで、将来的にはうまくいかなくなるかもしれませんね。
しかしメタ集合知でそういうサイトは廃れる、みたいな。
-- sun burst.
Re: (スコア:0)
集合知自体に否定的な印象は無いのですが、食べログは方法が素朴すぎて。誰かが付けた5点満点の
評価の平均って、乱暴すぎると思うのですが。
他の方が書かれているように、普段からどういう店の評価を付けているか?平均的な点数の傾向、高
得点を付けている店の傾向や反対の低得点を付けている傾向など、食べログ側が取れる情報がもっと
ある筈なのに、それが情報として生かされていないのが歯がゆいです。
お店の名前で検索して出てきた画面で、それらの情報を加味した情報が見られるようになっていれば、
よりいいサイトになると思うんですよ。「20代男性の評価が高い」「ファミレスによく行く人に人
気」とか、今の「平均3.2点」とかより、ずっと有用なんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
>519,113店舗|1,016,519口コミ
店舗数に大して口コミ数が少ない印象がありますね。