パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

皮膚を焼けるほど強力なレーザービーム発生器、200ドルで発売中」記事へのコメント

  • クラス4(500mW以上)じゃん。こんなもん日本じゃ製造販売および輸入販売禁止だよ。
    個人輸入は・・・出来ちゃうんだろうな。

    直視したら一瞬でめくらになるレベル。こんなもん何に使うんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月17日 11時05分 (#1781361)
      過去にどこかでみた光学ドライブから取り出した…は風船を割る強さがありました。
      そこで足下に転がっていたDVD-Rドライブを見てみると、クラス3Bの表記がありました。
      Wikipediaのレーザーの項目に寄れば
      クラス3B
      連続発振レーザーで0.5W以下、パルスレーザーで10~5Jm/m~2以下のもの。直接見ることは危険なレーザー。直視をしなければ安全なレベル。鍵やインタロックを取り付ける必要がある。使用中の警報表示等が必要。

      出力1Wとクラス4相当のものだとかなり強いですね。

      (参考)
      クラス4
      散乱された光を見ても危険なレーザー。皮膚に当たると火傷を生じたり、物に当たると火災を生じたりする恐れのあるものを含む。出射したレーザービームは必ずブロックする等の対策が必要。鍵やインタロックを取り付ける必要がある。使用中の警報表示等が必要。
      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...