アカウント名:
パスワード:
読み手もつくり手も承知の上でやってるんだと思ってた。キャラ設定も世界観も使い回し上等でしょ?それでもいいっていう読み手がいて、そういう読み手の気持ちが分かる書き手がいて、それで成り立ってる世界があるんだからそれでいいじゃん。わざわざジャンルとして成立させて普通の文庫とは別な場所に隔離してまでそういう世界を作ったのはひとえに「この閉じた世界でも十分に商売が成り立つ」からだったんじゃないの?
情けないのはパクリをすみませんとあっさり謝っちゃう作者。パクリだらけでも「これはオレのもの」とはっきり言い切れるものは作れただろうに「パクリで売れちゃ
一応比較文 [fc2.com]を見たけど、これがパクリと言われたら何も書けなくなるレベルの文が幾つか。
誰が書いても同じ様にしかならない文章とか、お決まりのシーンをあげつらって盗作と言うのも何だかなぁと言う感じがしました。
例えば「沖にヨットが停泊している」と言う文章なんて誰が書いても同じ様になるし、1文1文に全く独創的な表現を求めてもねぇ…
ストーリーも要約すると「三角関係の末に、イケメンではなく幼馴染みとくっつく」なんてのは何百作品もあるし。
プログラムで、ほんの数行の関数とか、誰が書いても同じようにしか書けないのをあげつらってコピペしたと言っているような感じが。
一応比較文を見たけど、これがパクリと言われたら何も書けなくなるレベルの文が幾つか。
かなり強引な指摘もありますね。それはさすがに読み込みすぎてるだろう、って感じの。
複数の酷似したフレーズが組み合わされた文章もあるようなので、さすがにそれはどうかと・・・。
今回指摘されているのは、関数の構造(ロジック)というよりも、変数名とか構造体・クラス設計がまったく同じかもしくは酷似している、という話ではないですかね?またそれらが「近接した個所で」「複数の」酷似したソースコードになっている、という話ではないでしょうか?
もちろん、小説を書くときの自由度と、プログラムを書くときの自由度が異なるので一概に比較できないのですが、関数の処理やロジック=物語のプロット処理に使う変数名や最も細部の設計=文章を構成する細かいフレーズみたいな位置づけかと。
検証サイトを見てみましたが、私も「これでパクリって言われるのか」と思うのが半分くらい、
>複数の酷似したフレーズが組み合わされた文章もあるようなので、さすがにそれはどうかと・・・。
これもありがちな状況だし、フレーズの使い方も独創的ではないので、パクられ元もパクリだったと言われても、個人的には納得するレベル。
通しで一章でも読んでみれば、盗作だろうと思えても、短い文章の抜き出しでは正直のところ判断に困ります。
大体、ラノベ読者層を考えた読み易い文章とか単語を要求され、使える表現が一般向けの小説よりも限られてしまうので、ある程度の表現手法が似てしまうのは仕方がないかなと思います。
今回は盗作者が認めているので間違い無いでしょうが、今後、盗作ではないのに今回以上に酷似した作品が発表されることもありそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
そういうものなんじゃないの? (スコア:3, 興味深い)
読み手もつくり手も承知の上でやってるんだと思ってた。
キャラ設定も世界観も使い回し上等でしょ?
それでもいいっていう読み手がいて、
そういう読み手の気持ちが分かる書き手がいて、
それで成り立ってる世界があるんだからそれでいいじゃん。
わざわざジャンルとして成立させて
普通の文庫とは別な場所に隔離してまでそういう世界を作ったのはひとえに
「この閉じた世界でも十分に商売が成り立つ」からだったんじゃないの?
情けないのはパクリをすみませんとあっさり謝っちゃう作者。
パクリだらけでも「これはオレのもの」とはっきり言い切れるものは作れただろうに
「パクリで売れちゃ
Re: (スコア:0)
キャラ設定や世界観が同じだから盗作とされたわけじゃないのです。
そういうアイディアレベルの一致があったのではなく
文章自体がほぼ同じという表現レベルの一致があったから盗作とされたんですが。
Re: (スコア:1)
一応
比較文 [fc2.com]
を見たけど、これがパクリと言われたら何も書けなくなるレベルの文が幾つか。
誰が書いても同じ様にしかならない文章とか、お決まりのシーンをあげつらっ
て盗作と言うのも何だかなぁと言う感じがしました。
例えば「沖にヨットが停泊している」と言う文章なんて誰が書いても同じ様に
なるし、1文1文に全く独創的な表現を求めてもねぇ…
ストーリーも要約すると「三角関係の末に、イケメンではなく幼馴染みとくっ
つく」なんてのは何百作品もあるし。
プログラムで、ほんの数行の関数とか、誰が書いても同じようにしか書けない
のをあげつらってコピペしたと言っているような感じが。
TomOne
Re:そういうものなんじゃないの? (スコア:1)
一応
比較文
を見たけど、これがパクリと言われたら何も書けなくなるレベルの文が幾つか。
かなり強引な指摘もありますね。それはさすがに読み込みすぎてるだろう、って感じの。
誰が書いても同じ様にしかならない文章とか、お決まりのシーンをあげつらっ
て盗作と言うのも何だかなぁと言う感じがしました。
複数の酷似したフレーズが組み合わされた文章もあるようなので、さすがにそれはどうかと・・・。
プログラムで、ほんの数行の関数とか、誰が書いても同じようにしか書けない
のをあげつらってコピペしたと言っているような感じが。
今回指摘されているのは、関数の構造(ロジック)というよりも、
変数名とか構造体・クラス設計がまったく同じかもしくは酷似している、
という話ではないですかね?
またそれらが「近接した個所で」「複数の」酷似したソースコードになっている、
という話ではないでしょうか?
もちろん、小説を書くときの自由度と、プログラムを書くときの自由度が異なるので
一概に比較できないのですが、
関数の処理やロジック=物語のプロット
処理に使う変数名や最も細部の設計=文章を構成する細かいフレーズ
みたいな位置づけかと。
Re:そういうものなんじゃないの? (スコア:1)
検証サイトを見てみましたが、
私も「これでパクリって言われるのか」と思うのが半分くらい、
>複数の酷似したフレーズが組み合わされた文章もあるようなので、さすがにそれはどうかと・・・。
これもありがちな状況だし、
フレーズの使い方も独創的ではないので、
パクられ元もパクリだったと言われても、個人的には納得するレベル。
通しで一章でも読んでみれば、盗作だろうと思えても、
短い文章の抜き出しでは正直のところ判断に困ります。
大体、ラノベ読者層を考えた読み易い文章とか単語を要求され、
使える表現が一般向けの小説よりも限られてしまうので、
ある程度の表現手法が似てしまうのは仕方がないかなと思います。
今回は盗作者が認めているので間違い無いでしょうが、
今後、盗作ではないのに
今回以上に酷似した作品が発表されることもありそうです。
☆大きい羊は美しい☆