アカウント名:
パスワード:
余部鉄橋 : 城崎・出石 | JRおでかけネット [jr-odekake.net]
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋として日本一の規模を誇る余部鉄橋が今日約100年の歴史に幕を閉じるそうで、地元でイベントがあったり、特急の臨時停車が予定されているそうです。
なお余部 鉄橋の利活用及び住民主体の地域づくりについて 兵庫県但馬県民局 [mlit.go.jp][PDF]によりますと、
新橋梁への架替えが決まった平成14年頃から、現橋保存を求める多くの声が寄せられたため、学識者、地元自治体、地域住民、鉄道事業者等からなる余部鉄橋利活用検討会が設置され、当検討会から、平成
正確には、3橋脚6スパンなんだけどね。#橋脚の上も独立したスパンを持っている。
保存の方法と言えば、地元の意見を全く無視しているという批判を覚悟で言えば、ギリギリ明治の建造物なんだから、愛知にまんま持って行くのも一興なのかもしれない。実際、24年前の事故の記憶からか、全て撤去を望む声も少なからずあったようだしね。
直接関係ないけど、山陰線には興味深い鉄橋が多いと思う。個人的には、竹野川とか、田君川等も餘部に負けないくらいの歴史の持ち主だと思っている。悲しいくらいに注目されないのは、良くも悪くも件の事故に依る注目の有無があるのかなぁ。
愛知のあそこは、最初から全体を保存しようという気がないのがねぇ。まぁ、今回は一部だけというので、その辺の問題はないけど…。
ただ、餘部橋梁の場合、現地にあってこそという話もあるので、愛知のあそこに持って行くのはね、と思います。かといって、無理して残しても、維持管理が非常に大変なんですが…。
>良くも悪くも件の事故に依る注目の有無があるのかなぁ。
私は列車が落ちる前からこの鉄橋の名前を知っていました。(関東在住で山陰方面には縁はありません)その理由は”日本で一番きれいな夕日が見られる場所”として紹介されたので一度行ってみたいと思っていたからです。確かに夕日を見るのに制約が多いロケーションであることは間違いないです。実際現地に行きました。時間と天候の関係で夕日はみられませんでした。#鉄橋を歩けるならもう一度夕日に挑戦したい気もしますが、制約がなくなればありがたみがなくなってしまう気もします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
今日16日は余部橋梁、最後の日ですね (スコア:3, 参考になる)
余部鉄橋 : 城崎・出石 | JRおでかけネット [jr-odekake.net]
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋として日本一の規模を誇る余部鉄橋が今日約100年の歴史に幕を閉じるそうで、地元でイベントがあったり、特急の臨時停車が予定されているそうです。
なお余部 鉄橋の利活用及び住民主体の地域づくりについて 兵庫県但馬県民局 [mlit.go.jp][PDF]によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:今日16日は余部橋梁、最後の日ですね (スコア:2, 参考になる)
正確には、3橋脚6スパンなんだけどね。
#橋脚の上も独立したスパンを持っている。
保存の方法と言えば、地元の意見を全く無視しているという批判を覚悟で言えば、ギリギリ明治の建造物なんだから、愛知にまんま持って行くのも一興なのかもしれない。
実際、24年前の事故の記憶からか、全て撤去を望む声も少なからずあったようだしね。
直接関係ないけど、山陰線には興味深い鉄橋が多いと思う。
個人的には、竹野川とか、田君川等も餘部に負けないくらいの歴史の持ち主だと思っている。
悲しいくらいに注目されないのは、良くも悪くも件の事故に依る注目の有無があるのかなぁ。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
Re: (スコア:0)
愛知のあそこは、最初から全体を保存しようという気がないのがねぇ。
まぁ、今回は一部だけというので、その辺の問題はないけど…。
ただ、餘部橋梁の場合、現地にあってこそという話もあるので、愛知のあそこに持って行くのはね、と思います。
かといって、無理して残しても、維持管理が非常に大変なんですが…。
Re: (スコア:0)
>良くも悪くも件の事故に依る注目の有無があるのかなぁ。
私は列車が落ちる前からこの鉄橋の名前を知っていました。(関東在住で山陰方面には縁はありません)
その理由は”日本で一番きれいな夕日が見られる場所”として紹介されたので一度行ってみたいと思っていたからです。
確かに夕日を見るのに制約が多いロケーションであることは間違いないです。
実際現地に行きました。時間と天候の関係で夕日はみられませんでした。
#鉄橋を歩けるならもう一度夕日に挑戦したい気もしますが、制約がなくなればありがたみがなくなってしまう気もします。