パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    アナログマの時も思ったけど、こういうことって昔だったら反体制気取りの芸術家がやっかかもしれないことを、ごくありふれた人たちが日常的な手段で実現してしまうのってすごいと思う。
    Power To the Peopleってこういうことなんじゃないかと。
    品のある場合とない場合が極端だけど、これは高評価出来る。

    そのうち、「俺たちで1000円札作ろうぜ」プロジェクトでも出来るんじゃないかと。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      そもそもこういうことが起こるのは、「戦争被害を受けた相手を憎む」という
      教育をされてないからだと思います。
      (特殊な事情はありますが、日本は原爆を落とした国と現在敵対していませんし、
      憎むべしと教えられた記憶はありません。)

      そもそも現在の日本人は戦争で何が行われたか、その結果どういう影響があ
      ったかについてまともに説明を受けていないため、何が問題になっているかを
      把握していないことが挙げられます。

      今の中国の動きに対しては、一般人は「俺たちなんで憎まれているんだ?」と
      不思議に思うのがむしろ普通だと思います。だから「まあまあ憎んでばかり
      じゃなくて和もうよ」、とい
      • Re:これはすごいと思う (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年10月27日 16時44分 (#1848405)

        中国の被害者意識はまともに説明を受けたから起きているのですか?
        「まあまあ憎んでばかりじゃなくて和もうよ」なんていう気持ちより、理不尽な相手への強烈な皮肉に見えますけどね。
        少なくとも、これは昔日本人がやった過ちからくる事で仕方がないなんて思い続ける事の方がリスク高いんでは。

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...