パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「光の道」骨子案まとまる、NTTからの光回線分社化案は見送り」記事へのコメント

  • 残念、、、 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、
    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、

      逆です。

      本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
      ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
      2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
      すでにできあがっていたはずでした。

      別にそれが良い悪い(良かった悪かった)ではないのですが、
      ソフトバンクはそれを阻止して一時的にADSLでの利益を追求しました。
      これも良い悪いではない話として、FTTH普及の面で言えば妨害者なわけです。
      もちろん現時点でもソフトバンクが持つFTTHなど微々たる物です。

      ところがADSLの価格低下が予想以上に進んだ結果、YahooADSLも斜陽に。
      するとソフトバンクは「NTTが全部悪い、FTTHをよこせ」と叫び始めました。

      ただそれだけのことです。

      • > 本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
        > ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
        > 2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
        > すでにできあがっていたはずでした。

        これは絶対ないですね。
        100歩ゆずってNTTがいち早く単独でFTTH提供に乗り出していたとしても
        FTTHの提供価格は今より高騰し、結果として今ほど普及と呼べる
        ものに成らなかったでしょう。

        良くも悪くも、ソフトバンクがADSLで価格破壊を起こしたことで
        日本のFTTHも今の価格で提供できているのです。

        つまり結果として、ソフトバンクvsNTTつまりADSLvsFT
        • by Anonymous Coward
          同じく業界内の者だけど。

          良くも悪くも、ソフトバンクがADSLで価格破壊を起こしたことで
          日本のFTTHも今の価格で提供できているのです。

          ソフトバンクがいなくても、USENがやった。しかも光で。都市部限定ではあるが。
          まぁ、結局USENは事業譲渡したし、品質はNTTと比べるべくもなかったけど。

          つまり結果として、ソフトバンクvsNTTつまりADSLvsFTTHの構図が日本の
          BB化と廉価化を促進したのは間違いないです。
          私はその手の業界で働く者ですが、我々の業界では大半がこういった認識です。

          で、それは肯定的な見解、否定的な見解のどっち?
          普及と廉価化を進めたという見解は、多くのスラ

          • by Anonymous Coward
            > ソフトバンクがいなくても、USENがやった。しかも光で。都市部限定ではあるが。
            あなたも、USENがソフトバンクほどの規模で出来たとは思ってないわけでしょ。
            通信業界でUSEN程度のエリア/規模だったら、さざ波にもなりません。無いのと同じ。

            >ラストワンマイルのBB化なんてこんなペースで早める必要はなかった。
            >NTTがADSLへの対応と薄利に走らざるを得なくなったために、
            >FTTH整備への投資が鈍化したという視点が抜けてるよ。

            ADSLのせいでFTTHが遅れた、というのには同意なのですが、
            「ラストワンマイルのBB化なんてこんなペースで早める必要はなかった」とは思いませんね。
            • なるほど。
              ご意見拝見しました。お詳しいですね。
              議論できるお方だと思いました。

              > ADSLのせいでFTTHが遅れた、というのには同意なのですが、
              > 「ラストワンマイルのBB化なんてこんなペースで早める必要はなかった」とは思いませんね。
              > ラストワンマイルのBB化を進めたところで、日本のIT産業やベンチャーは育たず米国に完敗したから、
              > 結果として必要なかった、という点ではその通りかもしれません。

              ADSLのせいでFTTHが遅れたというのは幅が広すぎですよ。
              NTTがその場しのぎでADSLで追いかけてしまったからでしょ。
              それでもFTTHという信念と貫きとおせていれば、FTT
              • by Anonymous Coward
                > NTTがその場しのぎでADSLで追いかけてしまったからでしょ。

                たとえNTTがADSLサービスをやらなかったとしても、他の事業者が行うADSLサービスのために、いわゆる「メタル」の回線を残して保守し続けなければならなかったでしょう。
              • 仮に日本にADSLが無かったとして、2010年時点でメタル全廃できていましたかね?
                こればかりは想像するしかないですが、きっと全廃できてないでしょう。

                そして光の道議論以前からメタルを全廃するなどNTTにとってはずっと未来の話でしょう。
              • by Anonymous Coward

                なぜ思い込みだけでそこまで書けるんだろう……

              • このスレッドのブランチそのものが
                「Yahoo!が邪魔しなければ日本の光化はもっと進んでいた」
                という想像や思い込みから始まってるからでしょ。

                現に2010年現在、メタルを全廃できている国はないし、
                おそらくYahoo!BBが登場しなかったとしても100%光化はできて
                なかったでしょう。光の道B案のようにドラスティックにやらない
                とできないですからね。それだけのことです。

                それでも思い込みというならしょうがないけど、「いや!光化できていた」
                とするだけの論拠もないと思いますよ。
                親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...