パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中学校技術・家庭科副読本におけるコンピュータ関連の問題」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    日本では、こういう系の設問なんて別に珍しくも無いだろうに、今更なにを驚く必要があるんだろう
    私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
    この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
    要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ

    別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
    例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
    教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
    わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
    これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう

    しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
    もう諦めるしかないですね
    • by Anonymous Coward
      > これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう

      resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
      連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        >連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

        しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
        そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。

        つまり、

        >別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

        を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
        中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
        もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ

        • by Anonymous Coward
          連立方程式の解法なんてなんでもいいけど、
          学校のテストは理解度を測るためのものなのだから、
          どういう解法を用いて解いたかを書かないといけないだろ。

          (公立だとしたら)授業に関しての学校の非は、
          授業を妨害するあなたを出席停止にしなかった事。
          学校は個別指導の学習塾ではなく、多数の生徒を指導する場所であり、
          必要とされる学力まで学習させる事を使命としたものであって、
          あなたの行為はあなた以外の生徒の学習機会を奪った権利の侵害。

          というような事もわからない自己中心的な考え方しか出来ない貴方、
          およびそれを肯定する母親こそが一般社会でより深刻な馬鹿と思いますが?
          • >学校のテストは理解度を測るためのものなのだから

            だとしたら、それだけが回答になる設問をしなくちゃいけませんよね。
            そういったことが書いていない以上、正解にたどり着くルートは、受験者の判断にまかされてしまうわけです。

            >どういう解法を用いて解いたかを書かないといけないだろ。

            はい、当然、そのやり方を書いていますよ。
            そして、教員が「俺の教えた方法で解いていない」とチンピラ同然の因縁をつけてくるわけです。
            「最低でもこの問題の解法は4つあるのだけど、どれを使って解けとは設問にない。もし、そちらが期待した解法でないとしたら、設問がおかしい」と、授業参観ほ

            • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward
              多くの方の指摘をもってしても、自分の行動について絶対だと思っている。

              自分の思っている以外の回答・思考はすべて間違いである。
              自分の思っている回答・思考以外はすべて無能の考えである。

              貴方が言う「無能怠慢」の行為そのものですよね。
              • by Anonymous Coward

                bitたんの芸風だから、相手にするだけ無駄ですよ

              • by Anonymous Coward

                本当、何回叩かれたら気がすむんでしょうね、この人。
                んでそのたびにID変えては、またバカを晒して叩かれての繰り返し。
                ねえ、bitterbeer_sweetwine = osxx = bitさん。

              • by bit (41221) on 2010年12月25日 7時01分 (#1879464)

                もうちょっと前まで、そうだな2004年まで探してみるとよいだろうな。
                けっこう、みつかると思うけどね。

                親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...