パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation Networkの情報漏洩事件、Sonyが状況を説明」記事へのコメント

  • USアカウントのメールアドレスには4/28にPlayStation_Network@playstation-email.comから
    Important information regarding PlayStation Network and Qriocity services
    というサブジェクトのメールが来たけど、日本のアカウントの方には来ないなあ。
    というかPlayStation_Network@playstation-email.comは信頼できるメールアドレスなんだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 15時03分 (#1944904)
      日本のアカウントには
      info@psn.jp.playstation.com
      からメールがきてました。
      正規メールはplaystation.comドメインになる様です。

      私のUSアカウントには
      PlayStation_Network@playstation.innovyx.net
      PlayStation_Network@playstation-email.com
      からメールがきてましたが、内容的にもPSNのパスワードを要求したりと、フィッシングっぽいです。

      というかUSアカウント用メールは、PSN専用で、今までSPAMが来たことが
      なかったので、もう既にSPAM業者の手元に渡ってしまったということでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 17時51分 (#1944966)

        メールのFromアドレスなんて、偽装し放題で何のあてにもならないと思うんですが…。
        ドメインが何であっても。

        メールから、EV-SSLに対応したplaystation.comのwebサイトに飛ばす
        ぐらいの事をしないと、信頼性は確保できないかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つ[S/MIME]
          銀行から来るメールは(少なくとも三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行については)すでにすべて署名済になっていますね。

      • by Anonymous Coward

        いまなら偽サイト作って、パスワードの修正させる振りしてアカウント盗むのが簡単に成功しそうだ。

      • by Anonymous Coward

        うちにも来てましたが、残念ながらPSNに登録したアカウントにはメールが来ずに、別の仕事用アドレスの方に来てましたねw
        利用場所も会社と自宅と完全に別セグメントで別けてしか利用していないものなので、
        そもそもこのアドレスがPSNから漏れるはずがありません。Sonyには教えていないので。
        おそらくどこぞのメーリングリストか別口で漏らした業者から買ったアドレスなのでしょう。

        ふと思ったのですが、こういうあからさまに事件に便乗しているだけの詐欺でも、
        事の発端としてSonyが賠償の対象になるんですかね?

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...