パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Thunderbolt vs. USB 3.0」記事へのコメント

  • TB=小さなコネクタを手に入れたPCIe
    USB=汎用性の高いシリアルバス

    TBはPCIeなのでノートPCの外付けグラボなどに使えそうな気がしなくもないですが、
    USBはコントローラーを挟むのでボトルネックが生まれがちになるような気がします。

    USBの場合、USB○○○クラスという汎用ドライバが存在しますよね。
    TBに置き換えた途端、ドライバの自社開発を強いらるような気がします。

    なのである程度利幅が大きく、速度を必要とする機器ではない限り、
    USBがTBに置き換わる気がしないのですが。つまり比べるに値しないかなと。

    個人的にはUSBコントローラーを経由せずに高速にやり取りのできる
    eSATAp(Powered eSATA)の外部記憶装置の普及を望んでいるのですが…。

    • >TBはPCIeなのでノートPCの外付けグラボなどに使えそうな気がしなくもないですが、

      むしろそんな感じで発展して欲しい。現状だとx16とまでの速度は行かないので。
      そこまでいくなら mac mini購入し、内蔵GPUを差せる外付けTBアダプタを購入し(そんなものは現状無いが) Windowsを導入し(アレ?) 
      と、夢が広がるのですが

      #というか、正確に速度測るまでそういう夢を実際見てました。そして覚めました。
      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...