パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「原価9ドル」のダンボール製自転車」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 18時22分 (#2264798)

    段ボールでこんなのできたよ!凄いでしょ!
    ていう以上の意味があるように見えない。
    段ボール会社のPRには使えると思うけど、
    実用を考えるなら木や竹で作る方がマトモな気が。

    http://hara19.jp/archives/10681 [hara19.jp]

    やっぱこっちだよなあ。

    • 大陸では、竹筋コンクリートなどという建築物もあるからねぇ。

      本題、段ボール自転車の方は、高専のクラブ活動や、Make: にありそうな物で起業するのは、逞しいというべきか。
      そして、LOHAS(死語?)のようなブームになって、後期には、原宿や六本木の歩道や車道の端に、ドロドロ グテグテになった段ボールの塊が散乱する予感(笑)

      駐輪場で、二つ折りになって行く姿も容易に類推可能。
      1本150円のビニ傘の感覚だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幕張で開催中の自転車イベントに出ている木製自転車というのをNHKの夕方のニュースで
      取り上げてました。さすがにチェーンあたりは金属のようでしたが。
      価格200万円でも3年先まで予約が埋まってるとか。

    • by Anonymous Coward

      いや、いや、今でも衝撃吸収性と乗り心地で木リムに拘るサイクリストもいるんだから、そういうマニア向けの商品じゃないの?
      マニアなら扱いは丁寧だし路面の状況の良いところしか走らないから耐久性の問題も無いだろう

      • 木製のメリット。剛性は無いが、衝撃に強い。割れても折れない。

        昔、カメラ三脚で聞いたのは、軽い割に強い。ガツン!とぶつけた時、アルミじゃ、曲がったらおしまいだけど、木は、半分まで折れても、ダマシダマシ使えるので、替えの効かない現場で使うには都合が良い、とか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      乗ってて幸せになれそう。なんとなく(´・ω・`)

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...