パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英企業が「Python」の商標をEUで出願」記事へのコメント

  • Python Software Foundation News [blogspot.gr] の記事:

    […] Unfortunately, Veber has decided that they want to start using the name "Python" for their server products.

    We contacted the owners of python.co.uk repeatedly and tried to discuss the matter with them. They blew us off and responded by filing the community trademark application claiming the exclusive right to use "Python" for software, servers, and web services - everywhere in Europe.

    ここに書いてあることが事実だとして、英国の会社が「Python」という名前を自社の製

    • by takanori (3460) on 2013年02月17日 3時22分 (#2326922)

      すみません。EUの商標法は知らないので、日本だとどうなるのか考察してみます。
      (この辺りは、日本とEUで大きくは異ならないように思う)

      PSFの主張は、英国の会社による商標出願は、商標法第四条十 [e-gov.go.jp]にある不登録事由に該当する、というものです。すなわち、PSFがPythonという名の下に提供する商品・役務が、英国の会社が商標出願したPythonのそれと重複し、PSF側のものが先使用であるため不登録とすることが妥当である、ということです。PSFの目的は、自らの権利を正当に主張しているにすぎず、第三者が「執拗に文句」と言う筋合いのものではありません。

      ちなみに、たとえ商標登録されても、商標法第三十二条 [e-gov.go.jp]に先使用権に関する規定があります。他者がある商品・役務を指定して商標登録してしまっても、重複する商品・役務で一定の要件を満たす先使用の実態があれば、先使用者は引き続き商標を使用することができます。

      親コメント
      • PSFの主張は、英国の会社による商標出願は、商標法第四条十 [e-gov.go.jp]にある不登録事由に該当する、というものです。

        いや、僕が言っている話は英国企業が商標出願をする前のことだし、 PSF News の書き方を見ても、 PSF はこの英国企業が Python という名前を自社の製品に使おうとしていることに対して繰り返し文句を言ったとしか読めないし。僕が引用した部分、読んだ?

        PSF は英国企業が商標出願をした後では主張を変えたのかもしれないけど、そもそも最初におかしな言いがかりを付けたのは PSF の側だとしか僕には読めない。それを棚に上げてこの英国企業を悪者扱いしようとしている PSF は、なんか気持ち悪いなというのが僕の印象。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでこの程度でスコア2がつくのかなぁ。
          あ、カルマボーナスあげがデフォルトの人なのね。

          • by fcp (32783) on 2013年02月20日 23時36分 (#2329439) ホームページ 日記

            あ、カルマボーナスあげがデフォルトの人なのね。

            うん。僕がスコア 2 の価値のないコメントを多数しているなら、マイナスモデされてカルマボーナスがなくなるんじゃないかと思っていたけど、とりあえずそういうことは今のところ起きていないみたい。なので、とりあえず多くの人にとっては、僕のたいていのコメントはスコア 1 以下に下げなきゃいけないほど酷くはないってことじゃないかな。

            まあ、じつはほとんどの人は僕のコメントがスコア 2 なのはいただけないと思っていて、たまたまそういう人にモデレーション権が回っていないだけ、という可能性もあるけど。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        雌雄を決する時が来たってだけのような。
        英国の会社:2000年代初頭にはpython.co.ukを取得。最近になって商品名に使いだした。
        PSF:python登場は90年代だけど、広く使われ出したのは2000年代初頭以降

        どちらも独自の出自で、どちらも相手の名の価値を利用しようとしてるわけでは無いように見え、
        さらに棲み分けがうまくいかなくなったのだから、雌雄を決すればいいだけだと思う。

        日本の場合だと親コメントのように、商標登録は認められ、PSFの先使用も認められるのが筋に見える。
        問題なのはPSFが非営利団体のように、物言わぬ多数派気取りで、正義派気取ってしまうところかな。
        非営利団体によく巣食っている変なのが、問題を大きくこじらせないことを祈るよ。

        • by Anonymous Coward

          世界のどこかのなにかと名前空間が衝突するなんてよくあることなのに、アッチのpythonもソッチのpythonも普通名詞を使ってるのが悪いね。

        • 日本語版 [oreilly.co.jp]は2004年
          原書 [oreilly.com]は2003年発行。
          日本法での表現になるが、"需要者の間に広く認識されている" もしくは "他人の業務に係る商品
          又は役務と混同を生ずるおそれがある"かが重要であるので、知られていないor分野が被らないうちの
          ドメイン名取得の実績は考慮しなくていいとおもう。

          英国の会社が商品名に使いだしたのがいつかが不明だが、その時点でどっちが有名かじゃないかな。
          少なくとも、出願の時点で関係する分野で既に有名になっていれば他人が登録することは拒絶されるべき。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...