パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

名古屋港水族館、マイワシの水槽に天敵クロマグロを投入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年03月30日 12時04分 (#2353375)

    実は連日の報道の目的の部分「イワシに喝を入れるためにマグロ投入」はマスコミの創作です。
    最初に記事を見て職員はみんな驚きました。そのような話はしていなかったからです。

    もともとこの水槽には20尾くらいのマグロがいましたが、マグロの飼育は難しくだんだんと減ってきたので追加するというだけの話なのです。
    マグロの搬入はほぼ毎年行っています。
    これまでイワシが群れから離れることに飼育係が問題視したことはなく、ましてや危機感を抱いたことは一度もありません。そこも水族館の面白いところだと考えているからです。
    イワシの群れに影響は出るとは思いますが、食べられることはそうないことはわかっているのでそこに関心はあまりありません。
    また、イワシより搬入したマグロの方がビビりな上にサイズも「60~70cm」と小さいですので影響が出るまで数か月かかると思います。

    最初に朝日の記者が創作して、その記事をもとに取材陣が殺到しました。
    1社ずつきちんと「あの記事は創作で、イワシに喝を入れる目的はありません」と伝えて納得してもらい、その部分も撮影しましたが、編集で全部カットされていました。どの記事も嘘と本当がうまいこと混ざっているので性質が悪いです。
    昨日共同通信の方にも取材を受けました。その場では納得してもらえたようですが、果たしてどういう記事になるやら...

    • by mogya (27057) on 2013年03月31日 17時34分 (#2354009) ホームページ

      以前からイワシと同じ水槽にマグロがいたことは間違いないみたい。

      2008/9/28

      カツオ・マグロとマイワシのコラボレーションをご覧ください。
      トピックス 黒潮水槽 カツオ・マグロを搬入しました [nagoyaaqua.jp]

      2010/7/6

      黒潮水槽ではマグロやイワシやサメがよく知られているけど、他の魚もいるんだよ。

      カイオーの水族館日記 平成22年7月 [nagoyaaqua.jp]

      2012/5/16

      5月14日(月)、名古屋港水族館にある大水槽に新たに1万5千匹のイワシが追加されました!

      この大水槽に群がるイワシはマグロ等の他の魚に補食され減っていってしまう為に毎年一回こうして追加されているそうです。そこで、14日午前、静岡県の西伊豆町から活魚車で約6時間かけて搬送して、マイワシやマグロが泳ぐ「黒潮大水槽」がある南館にトラックを横付けし、クレーンを使って建物の二階部分から運び入れました。

      1万5千匹投入!計3万5千匹のイワシが魅せる『イワシトルネード in 名古屋港水族館』 - マピゲーション 東海! [mapigation.jp]

      2012/2/20

      この水槽にはイワシと一緒にマグロやサメ、サワラもいる。イワシは大群で泳ぐ事によって自分の身を守り食べられる確率を下げる・・・

      名古屋港水族館①(イルカ&イワシ編) - 志摩シマ。 - Yahoo!ブログ [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • 「イワシに活を入れるためマグロ投入」はマスコミの創作? 名古屋港水族館に真相を聞いてみた [itmedia.co.jp]
      >書き込みが本当かどうか、名古屋港水族館に確認してみたところ、
      >水族館側では「書き込んだ憶えはない」とのことでした。
      >内容については詳細に書いてあるものの、いずれもネットやテレビで調べれば
      >分かることで、「他のスタッフに確認しても書き込んだ人はいなかった」と担当者。
      >つまり、話題になっている書き込みは「飼育係」をかたった“なりすまし”ということになります。

      どっちが本当なんでしょうね。
      この「飼育員」さんとやらが、出るに出られなくなっただけ
      なのとも差がつかないので微妙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 12時08分 (#2353793)

      そういうことでしたら是非、水族館のサイト内の目立つ箇所にこのお話を取り上げていただきたいです。
      残念ながらこの書き込みだけでは匿名で信頼性がありません。
      新聞より信頼性がないばかりか、たちの悪い煽りにも見えてしまいます。

      あの報道内容から、貴水族館の方針に疑問を抱いたところもありました。
      ぜひ職員の方々と相談して、公式な形で誤報であることをお伝えください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 22時33分 (#2354200)

        ご理解ありがとうございます。
        明日さっそく上司に相談したいと思います。

        とはいえ上記の電凸結果の書き込みにもあるように、大きな宣伝になってしまっているのも事実なので厳しいところです。

        しかしみなさんが思っているような感想の電話も増えているので、下っ端の私の話でも今なら通るのではないかと思っています。

        水族館の意図が正しく伝わった上で批判を浴びるのは仕方ないことですし、その批判は受け入れるべきだと考えています。
        しかし意図が創作され、その部分で批判されるのは納得がいきませんし、なにより悔しいです。

        今日は水族館で「解説」をする時間が多かったので、今回の件について質問されたお客様には直接ご説明させていただきましたが、伝えられるのはせいぜい十数人程度でした。
        いっそのこと「解説」の内容に盛り込もうかとも思いましたが、楽しむために来ているお客様に対して「報道は捏造です」と聞いてもいないことを長々と話すのも違うと思って控えました。

        ここの書き込みを見て、やはり公式ホームページに載せるのが一番かと私も思いました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感。
        ネットはアンチマスコミが酷くて、この手の密告には強い警戒感を持って接しなければならなくなった。
        昔はもっとバイアスを低く見積もっててもかったんだけどね。。

      • by Anonymous Coward

        残念ながら個人的にはマスゴミのほうが匿名より信用度が低い
        そもそもとんとんどころか勝負になっちゃうこと自体が「報道」の無意味さを物語ってる
        ゆえに「報道」を見て抱いた疑問も信頼性の無い煽りに見えてしまう

        • by Anonymous Coward

          あなたは「個人的には」と前置きしていますが、残念ながら実際そうなのです。
          少なくともこの書き込みだけでは勝負にはなりません。
          Twitterでさんざんデマがまことしやかに飛び交っているのを知っているでしょう。
          こういった掲示板の書き込みというものは、信憑性としてはTwitterと変わらないのです。

          私もマスコミに不信感を少なからず抱いている人間の一人ですが、
          これでは証拠足りえず、これだけを真実として動くにはいささか軽率です。
          例えば、「この手の記事を取り上げ収益を出しているアフィリエイトブログが、
          ホットな話題を作ろうとして捏造した書き込み」とも取れるわけです。

          「どうせあいつらのやることだから」と確証なく断定してはいけません。
          そのかわり、確証が取れた時にはしかるべき対応をとっていきましょう。

      • by Anonymous Coward

        この件につきましては貴水族館のホームページ等で正式なコメントをしないと、新聞記事の方が本当の話になってしまうと思います。

    • by Anonymous Coward

      そうやって新聞記者は取材対象を遠ざけていることに気が付かないようなおつむだということは皆わかっています
      とりあえず、一発やれればいいんです

    • by Anonymous Coward

      そういう嘘記事を創作して平気でいられるマスコミにこそ喝を入れないといけませんな

    • by Anonymous Coward

      この真偽不明な書き込みをみんな無条件に信じてしまっているところが微笑ましい。
      掲示板の匿名の書き込みの信用度なんて、朝日新聞と同レベルなのにね。
      やっぱり人は信じたいものを信じるんだね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ「もともと水槽内にマグロもいた」という事実 [nagoyaaqua.jp]があるんだからマスコミの創作だっていうほうが説得力あるだろ

        • by Anonymous Coward

          真実が混ざっているが全部が真実とはわからない、という意味では朝日と同じですね。

    • by Anonymous Coward

      え、夕方の地元テレビ各局のニュースで、飼育員がカメラの前で喋ってたのは、全部やらせなん?

    • by Anonymous Coward

      テレ朝 http://www.youtube.com/watch?v=wX1frvRMY6g [youtube.com]
      TBS http://news.tbs.co.jp/20130328/newseye/tbs_newseye5292634.html [tbs.co.jp]
      フジ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243022.html [fnn-news.com]
      飼育員が実名で「緊張感が~」という発言してるんだけど、

      • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 22時04分 (#2354185)

        いえ、出演していた飼育員は私を含め本物です。

        ただ発言が編集でうまいこと向こうの意図通りの発言に変えられてしまったのです。
        向こうが求める特定のキーワードを話さないと何度も撮り直しになるので、そのキーワードを話さざるをえませんでした。
        とはいえ向こうの狙いもある程度は予想していたので、キーワードを出しつつその前後に水族館側の意図を述べる(キーワードを挟み込む)ことで防げるのでは考えて話しました。
        結果はみなさんがご覧になった通りです。正直考えが甘かったです。一文をよくああも見事に切り貼りできるもんだと思いました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 21時11分 (#2354777)

          自称飼育係さん、水族館側がこんなコメント出してますよ。  
          http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/01/news130.html [itmedia.co.jp]

          親コメント
          • 内容については詳細に書いてあるものの、いずれもネットやテレビで調べれば分かることで、「他のスタッフに確認しても書き込んだ人はいなかった」と担当者。つまり、話題になっている書き込みは「飼育係」をかたった“なりすまし”ということになります。

            一方、「イワシに活を入れるためにマグロ投入」がどこまで本当だったのかについても聞いたところ、書き込みにあったとおり、本来の目的は“マグロを群れで見せる”ことで、イワシに活を入れるためではなかったそう。ただ取材を受けた際、マグロを投入することで、結果的にイワシの群れがキュッとまとまる効果も出てくるだろう、という話もしており、記事も「完全な創作というわけではない」とのことでした。

            このネタって/.J発祥だったのか・・・有りそうな話だとは思ったけど、だからといって真偽の確認できないACの発言を鵜呑みにしちゃ駄目っしょ(いや疑ってるコメントもあったけど)。

        • by Anonymous Coward

          それで、あなたは誰?

          • 日にちが日にちなので信じていただきにくいかもしれませんが、当館の飼育係で、直接取材を受けた人間の1人です。
            ビビりなもので名前までは晒せません。申し訳ないですが。

            ただ今日は午前は「解説」で観覧側に多く出ているため、もし来館されることがあったらお会いできるかもしれません。
            その時には聞いていただけたら「書き込みしました」とお答えします。

            それでは仕事に行ってきます。

      • by Anonymous Coward

        マスコミが雇った劇団員です。

      • by Anonymous Coward

        ↓水族館の飼育員として市川某という人物が実在するのはほぼ間違いないようだ。
        http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:j8huj6iw2SQJ:www.... [googleusercontent.com]
        意図的な編集に飼育員が直接関わっていたということか?どういうことなんだ。

    • by Anonymous Coward

      マスコミってそういう人たちです。
      本当にうんざりです。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...