パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラザー、Kodakのドキュメント・イメージング事業を買収へ」記事へのコメント

  • めぼしい特許は昨年末に買われてしまっている [srad.jp]ようなので、

    (売却以外で1万件近くの残り特許があるらしいが内容不明)
    残っている中で「これは!」という特許を発掘しちゃったのか。
    技術者で当たりの人がまだ残っていて欲しかったのならありかなぁ。

    ブラザー側のプレスからだと単に販路とネームバリューが欲しかったように見えるけど、普通にそれだけなのかなぁと邪推。

    個人的にはブラザーのはんこ作成器が面白くて(しにものぐるいの大仏ビームは買いました)
    あれを海外展開してくれたらどうなるんだろう?というワクテカ感はありますがさてさて。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 10時11分 (#2365158)

      そりゃ販路とサービス網は欲しかったとは思いますが、普通にハイエンドドキュメントスキャナがほしかったのでは。
      帳票読み取りシステムなんかに使う毎分100枚以上読み取るようなドキュメントスキャナはそれほど作っている所多く無かったはず。
      富士通、キヤノン、富士フイルム(海外ではXeroxに供給)、Kodakぐらいだったような。もちろんBrotherも作れてないから。

      ちなみにKodakのドキュメントスキャナは、2009年にBOWE BELL + HOWELLから買ったもの [kodak.com]だったりします。

      親コメント
      • 日本のメーカー凄いな!
        と思った。海外需要が極端に薄いわけでもなさそうですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        パナソニックも100枚/分のドキュメントスキャナを出していますけど、これってどこかのOEM?
        • by Anonymous Coward

          最近出してきた個人向けというか低速なタイプは自社設計ですが、高速なタイプは全部PFUのOEMだったはずです。
          現在PFUは富士通の子会社ですが、もともとは、ユーザーテックと、パナソニックと富士通の合弁会社パナファコムが合併してできた会社(Panasonic、Facom、Usacの頭文字でPFU)でした。2010年ぐらいまではPanasonicの資本も入っててその関係かと。
          資本抜いてからの製品は自社製品のようですが、品質は…もうちょっとがんばりましょうというか…。

          • by Anonymous Coward

            DTP関係の技術流入希望
            コダックに買収されたサイテックスの商品で、「CopyDot Toolkit」が配られないかな。
            PowerToneやモノクロ2階調の、スクリーントーンを加工するのに便利なツールと聞き及んでます。
            1bitの画像を拡大縮小すると、モアレが発生するのですがそれを抑えてくれるらしいです。
            趣味で、同人マンガを書いているで非常に興味有ります。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...