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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
正直あまり否定出来ないのが悲しい。ここ最近でそこそこ当たった作品の新しいネット要素も、
ダークソウル→書き置き、襲撃対戦、純粋なお手伝いドラゴンズドグマ→キャラ貸しパズドラ→キャラ貸し艦これ→キャラ貸し(サンドバッグ)DQ10→キャラ貸し
こんな感じですからね。見知らぬ他者は皆便利な道具で居て欲しいというのが現実。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
Re:日本人はMMORPGに向かない (スコア:2)
正直あまり否定出来ないのが悲しい。
ここ最近でそこそこ当たった作品の新しいネット要素も、
ダークソウル→書き置き、襲撃対戦、純粋なお手伝い
ドラゴンズドグマ→キャラ貸し
パズドラ→キャラ貸し
艦これ→キャラ貸し(サンドバッグ)
DQ10→キャラ貸し
こんな感じですからね。
見知らぬ他者は皆便利な道具で居て欲しいというのが現実。