アカウント名:
パスワード:
すべての自動車に標準装備してもいいんじゃないかとも思ったけど、緊急時に車を移動させるときとかにちょっと面倒か。
一旦認証した後は、鍵を抜くまでは有効にしておくとかかな?
車には装備してないんじゃないですか? ポータブルPOS端末って書いてあるので、その日/その時に乗る車をどこか事務所とかで割り振っておいて、それを参照するんだと思います。車のキーをこっそり交換したり他人の免許証を読ませたりはしない前提で。そういう抜け道を取ると配達が大変になるので十分難しいのかも。
# 仮に車を交換させるのが増えたとしても、はがすと跡が残るNFCステッカーを車内に貼っておいて読ませればよさそう
いや、現状では車の標準装備ではないので標準装備にしたらいいんじゃないかという話なんですが。
# タイトルしか読んでないだけ?
(3) 自動車運転免許種別と乗務する車種の整合確認 乗務する車両の自動車検査証(車検証)情報を照合し、保有免許で乗務可能な車両か判断 します。運転できない車両である場合はポータブル・ポスが起動しません。
とあるので、車両に電子装置とかの照合手段が積まれていて車両が動作を許可するのではなくて、単に手持ちの携帯端末でログインできないだけと読めます。しかしヤマト運輸で携帯端末が動作しない、または予定と違う車両に嘘をついて乗っているなどすると仕事にならないはずなので、それでよしとされているということではないでしょうか。
# 認証装置を車に搭載すると改修作業の時間も手間もかかる# シール一枚貼るとしても不正回避にあまり効果的ではなさそう# 車検証はすでに収集が終わっているか何かで信頼できるのかもしれない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
全ての自動車に標準装備 (スコア:3, すばらしい洞察)
すべての自動車に標準装備してもいいんじゃないかとも思ったけど、
緊急時に車を移動させるときとかにちょっと面倒か。
一旦認証した後は、鍵を抜くまでは有効にしておくとかかな?
Re: (スコア:2)
車には装備してないんじゃないですか? ポータブルPOS端末って書いてあるので、その日/その時に乗る車をどこか事務所とかで割り振っておいて、それを参照するんだと思います。車のキーをこっそり交換したり他人の免許証を読ませたりはしない前提で。そういう抜け道を取ると配達が大変になるので十分難しいのかも。
# 仮に車を交換させるのが増えたとしても、はがすと跡が残るNFCステッカーを車内に貼っておいて読ませればよさそう
Re:全ての自動車に標準装備 (スコア:1)
いや、現状では車の標準装備ではないので標準装備にしたらいいんじゃないかという話なんですが。
# タイトルしか読んでないだけ?
Re:全ての自動車に標準装備 (スコア:2)
(3) 自動車運転免許種別と乗務する車種の整合確認
乗務する車両の自動車検査証(車検証)情報を照合し、保有免許で乗務可能な車両か判断
します。運転できない車両である場合はポータブル・ポスが起動しません。
とあるので、車両に電子装置とかの照合手段が積まれていて車両が動作を許可するのではなくて、単に手持ちの
携帯端末でログインできないだけと読めます。しかしヤマト運輸で携帯端末が動作しない、または予定と違う車両に
嘘をついて乗っているなどすると仕事にならないはずなので、それでよしとされているということではないでしょうか。
# 認証装置を車に搭載すると改修作業の時間も手間もかかる
# シール一枚貼るとしても不正回避にあまり効果的ではなさそう
# 車検証はすでに収集が終わっているか何かで信頼できるのかもしれない