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車以外の家庭用発電なら、タンクの大きさはそれほど問題にならないし、究極的には水素を都市ガスのようにパイプで送ってもいいでしょう。でも、車で使用するなら、タンクの体積と重量は大きな問題です。高圧の気体の状態、もしくは液化して運ぶなら、非常に大きなエネルギーが必要です。同じ気体燃料の天然ガスの場合は、パイプラインで供給する場合に比べて、液化してLNGの状態で購入すると液化+輸送費用で2-3倍の値段になっています。天然ガスよりもっと液化が難しい水素の場合、どういうコスト計算になるんでしょうね。
水素には水素脆化の問題もあります。これはタンクの素材で有る鋼材に水素が吸収され鋼材の強度が落ちるという現象です。これを解決するためにCFRPでシールしたタンクなどが研究されているようです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
水素タンクの問題 (スコア:0)
車以外の家庭用発電なら、タンクの大きさはそれほど問題にならないし、究極的には水素を都市ガスのようにパイプで送ってもいいでしょう。でも、車で使用するなら、タンクの体積と重量は大きな問題です。
高圧の気体の状態、もしくは液化して運ぶなら、非常に大きなエネルギーが必要です。
同じ気体燃料の天然ガスの場合は、パイプラインで供給する場合に比べて、液化してLNGの状態で購入すると液化+輸送費用で2-3倍の値段になっています。
天然ガスよりもっと液化が難しい水素の場合、どういうコスト計算になるんでしょうね。
Re:水素タンクの問題 (スコア:2)
水素には水素脆化の問題もあります。
これはタンクの素材で有る鋼材に水素が吸収され鋼材の強度が落ちるという現象です。これを解決するためにCFRPでシールしたタンクなどが研究されているようです。