アカウント名:
パスワード:
ゆるキャラが流行り始めて、よそのイベントがマスコットキャラクターを公募&低予算で作る中、少数の偉い芸術家だけ集めてコンペやって、たっかい金かけて、あの「せんとくん」を誕生させたイベントですよね。
県外から見れば、ああやっぱり他にも湯水のように金使ってたんだねえ、くらいにしか。
せんとくんの経済効果は1000億円とも言われていますから、実に安い買い物でしたね当時の担当者の慧眼には恐れ入ります
知ってるか?経済効果って実益マイナスでも経済効果なんだぜ
だれの実益ですか?
影響があると予測されている誰かの実益です。
影響の規模に使うから儲かった/損したで使う話じゃないですよね。事故や事件の経済効果も出そうと思えば出せるはずです。
#そう、このストーリーに対してだって^^
横からだけど、何らかの影響があったからと加算していってるだけで、その内容が軽視されるのは何故なんだろう。この前書いたけど、経済効果はRPGの経験値みたいなものなんだって。ゲームプレーをしてれば少しずつでも成長はしてるはずなのに、パーティのメンバーに足引っ張られたりするとすぐに舌打ちとかしたりはしないですよね?ゲームでは効率至上主義のくせに公共事業はどんなものでも容認してしまうのであれば、経済効果のトリックに騙されてるのかもしれませんよ。
そもそも国内でお金が動いただけじゃ天然資源の貧弱な日本では経済は発展しませんよ。単にしぼむのを一時的に防いでるだけです。ワンクッション置いてお金が動くと自力で生活できている気がしているだけで、公共事業頼みは生活保護と大して変わりませんよ。
他の国がどんどんレベルを上げてるのに自分達だけまったりプレーしていたら負けるのは仕方がないでしょね。
>>そもそも国内でお金が動いただけじゃ
え?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
遷都1300年祭といえば (スコア:0)
ゆるキャラが流行り始めて、よそのイベントがマスコットキャラクターを公募&低予算で作る中、少数の偉い芸術家だけ集めてコンペやって、たっかい金かけて、あの「せんとくん」を誕生させたイベントですよね。
県外から見れば、ああやっぱり他にも湯水のように金使ってたんだねえ、くらいにしか。
Re: (スコア:0)
せんとくんの経済効果は1000億円とも言われていますから、実に安い買い物でしたね
当時の担当者の慧眼には恐れ入ります
Re: (スコア:0)
知ってるか?
経済効果って実益マイナスでも経済効果なんだぜ
Re: (スコア:0)
だれの実益ですか?
Re: (スコア:0)
影響があると予測されている誰かの実益です。
影響の規模に使うから儲かった/損したで使う話じゃないですよね。
事故や事件の経済効果も出そうと思えば出せるはずです。
#そう、このストーリーに対してだって^^
Re: (スコア:0)
税金を無駄にしたわけでないならよろしいんじゃないでしょうか。公共事業ってそういうもんだよね。
Re: (スコア:0)
横からだけど、何らかの影響があったからと加算していってるだけで、その内容が軽視されるのは何故なんだろう。
この前書いたけど、経済効果はRPGの経験値みたいなものなんだって。
ゲームプレーをしてれば少しずつでも成長はしてるはずなのに、パーティのメンバーに足引っ張られたりするとすぐに舌打ちとかしたりはしないですよね?
ゲームでは効率至上主義のくせに公共事業はどんなものでも容認してしまうのであれば、経済効果のトリックに騙されてるのかもしれませんよ。
そもそも国内でお金が動いただけじゃ天然資源の貧弱な日本では経済は発展しませんよ。
単にしぼむのを一時的に防いでるだけです。
ワンクッション置いてお金が動くと自力で生活できている気がしているだけで、公共事業頼みは生活保護と大して変わりませんよ。
他の国がどんどんレベルを上げてるのに自分達だけまったりプレーしていたら負けるのは仕方がないでしょね。
Re:遷都1300年祭といえば (スコア:1)
>>そもそも国内でお金が動いただけじゃ
え?