パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クリミアで押収された軍用イルカ、プーチン大統領直属の部隊に」記事へのコメント

  • 『イルカの日』 (スコア:2, 参考になる)

    by AnamesonCraft (46460) on 2014年09月22日 16時01分 (#2680813) 日記
    って映画がありましてな。海洋生物学者のもとで訓練されたイルカが大統領暗殺計画に利用されそうになって……って海棲哺乳類の軍事利用を示唆した初期のSFスリラー作品で、それから40年近く経ってロシアとはいえ実際に部隊が運用されてイルカたちが政治のカードになったりしてるのを聞くと感慨深いものがありますな。
    監督はマイク・ニコルズ。ダスティン・ホフマン主演の『卒業』の監督と言えば通りがいいですな。これと『卒業』以外はゴミみたいな映画しか撮ってないけれど。
    原作は『マレヴィル』でキャンベル賞を受賞したロベール・メルル。小学生の頃にTVで放送された映画を見ていたく感動したオレはハヤカワ文庫NVから出てた原作を買おうと思ったんだけど、角で殴れば人を殺せそうな厚みと当時500円って高価格に恐れをなして買わないでいたら絶版……。
    映画はDVDで見られるけれど小説は現在入手困難で、やっぱ買っておけばよかったなあ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...