パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TRONプロジェクトの坂村健氏曰く、TRONをつぶしたのはMSではなく孫正義」記事へのコメント

  • 世界展開 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    もし当時TRONが導入されていたとしても、世界展開せず、日本だけで閉じていたとしたら、
    現在に至るまでのいつかの時点で、世界の潮流に飲み込まれていたことだろうと思います。
    PC-9801や、スマホ以前のケータイのように。

    • by haginov (32812) on 2014年12月08日 13時43分 (#2724132) 日記
      賛成。
      売り方も含めて勝たないとOSは生き残れないし、世界中に販売していかないと勝てないよね。
      そのうえでとても厳しい生存競争があるわけで、
      あのIBMが世界各国で販売したOS2だって勝てなかった。
      もし、国内だけを見ていたのであれば勝てないのは当たり前と思える。

      生き残れなかったOSのユーザーは大なり小なり不幸になるよね、だから殆ど採用されなくてよかったとおもうよ。

      大昔、PC98からいわゆるDOS/V機に変わっていく頃は、ハードメーカーも、ソフトメーカーも、ユーザーも大変だったと思う。お金もかかったし面倒もあったし消えてしまった会社もあったしな。

      家庭用ゲームハードのように複数製品が互いに競いあう環境ならいいのだけど、OSだとそうならないよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 13時59分 (#2724148)

        PC-98→DOS/Vはさほど大変じゃなかったです
        PC-98でWindowsが動く→Win資産が増えていく→あれ?PC-98じゃなくてもよくね?→DOS/V移行

        うちはPC-9821Xa13でWin95動かしたのが最後で、それ以降はDOS/V機

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 18時11分 (#2724319)

          自分としては、8bitから32bitまでは、ハードもソフトも、結構、投資して、大変でした。
          CPM80から86、ms-dos,
          PC98からDOS/V、Win3.1,Win95,98SE,2000
          XPSP3
          とここまでは、一気に、変わっていったので、大変だった気がします。

          この後、ms-windows 8.1 64bitあたりで、正直、クラウド系ではなく、イントラネット内の自社ソフト資産を守りたいと言う思いが強いです。

          閉鎖内で使えるOSとクラウドOSをはっきり分けてほしいですし、イントラネットファイルサーバーOSとクラウドサーバーOSを、簡単に分けて安心して使える方が、うれしいです。

          日本発のOSが、潰されたことは、NECが、米国に違約金を支払ったあたりから、残念には、思ってましたが、
          潰れて、無駄な税金の投入が、少なくなって、結果オーライだったかも。。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だから、当時の移行期を経験してるけど大変じゃなかったってば。
            なんだかんだでDOS>Windows3.1>Windows95とOSの移行と並行してハードの移行はすんなりだった。
            なんで、気がするとかで批判できるんだか。

            • by Anonymous Coward

              批判?
              あなたとは違って、こっちは大変でしたって言う個人的体験をぶら下げただけに思えるけど?

            • by Anonymous Coward

              DOS/Vあたりから後はだいぶましだったと思うけど、それまでも含めると、ハードを移行するためのお金を都合するのは大変だったのでは。

      • by illues (37096) on 2014年12月08日 19時53分 (#2724416) 日記

        >もし、国内だけを見ていたのであれば勝てないのは当たり前と思える。

        >生き残れなかったOSのユーザーは大なり小なり不幸になるよね、だから殆ど採用されなくてよかったとおもうよ。

        (((((;`Д´)≡⊃)[超漢字] Д)、;'.・ドゴォォ
        「お前は生まれてきてはいけないOSなんだ!」

        --
        光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          超漢字Vを使い続けている俺が来ましたよ。レガシーコスト結構大きい。

      • by Anonymous Coward

        大昔、PC98からいわゆるDOS/V機に変わっていく頃は、ハードメーカーも、ソフトメーカーも、ユーザーも大変だったと思う。お金もかかったし面倒もあったし消えてしまった会社もあったしな。

        違うんじゃないですか?
        値段がぜんぜん違ったのでユーザーは大歓迎だった気がしますけど。
        少なくとも私はPC-98のボッタクリにはムカついていましたので、PC/AT互換機(DOS/V機)の出現は嬉しかったです。
        NEC以外のメーカーだって商機だった事でしょう。

        • by Anonymous Coward

          もっというと92年にバブルが崩壊してなかったら
          「日本語環境のパフォーマンスもリソースも98に追いついてない」DOS/V(not Windows PC)は
          Compaqショック以後も日本国内への浸透は遅々として進まなかったかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        「賛成」て…

      • by Anonymous Coward

        結果を決めてから語ってりゃそうなるに決まってるだろアホか

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...