アカウント名:
パスワード:
もう事故不祥事だらけのJRなんかに新幹線任せておけない人の命運んでる自覚はないの?
具体的には何処に任せておけばいいと?
キャパシティ超えた乗客数で超満員と遅延が常態化してるのに無視して沿線に人集め続けてるような東急とかよりはよっぽどイメージいいけどな
乗車率100%って本当は満員なのでもう乗れませんって意味なんでしょ?
通勤電車の乗車率100%は「乗車している人が座っていられるか、つり革・手すりにつかまっていて他の人とぶつかる心配がない」状態。新幹線の乗車率100%は座席数ベースなので、椅子に全員が座っている状態を指す。
通勤電車で乗車率150%だと「立ってる人が多いけど息苦しいという程ではない」で済むけど、新幹線に150%詰め込んだら大惨事、というか多分そんなに乗れない。だって通路とデッキに合計50人ぐらい詰め込まれてることになるし。通勤電車の乗車率でいえば300%以上も理論的には可能、ただ250%超えると色々と危険。ドアが開いた瞬間に人の圧力でホームに転げる人が出るとかね。
新幹線で200%って聞いたことある気がするよ。乗ってたわけじゃないから状況はわからないけど。
「クロスシート最後列と壁の間」とか「洗面台の前」まで使って立っている状態でしょうね。
個人的にはE7導入前の北陸新幹線で「E2系N編成のスキー板置場に人が立っている状態」までは何度か経験したことがあります。東京-高崎間が上越新幹線の速達として機能している便が一定数あるにもかかわらずE2系N編成が上越新幹線のどの編成よりも定員数が少ないため、週末などはこの区間の下り長野行きのみが大混雑になることがよくありました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
馬鹿でしょ (スコア:-1)
もう事故不祥事だらけのJRなんかに新幹線任せておけない
人の命運んでる自覚はないの?
Re: (スコア:0)
具体的には何処に任せておけばいいと?
キャパシティ超えた乗客数で超満員と遅延が常態化してるのに無視して沿線に人集め続けてるような東急とかよりは
よっぽどイメージいいけどな
Re: (スコア:0)
乗車率100%って本当は満員なのでもう乗れませんって意味なんでしょ?
Re: (スコア:0)
通勤電車の乗車率100%は「乗車している人が座っていられるか、つり革・手すりにつかまっていて他の人とぶつかる心配がない」状態。
新幹線の乗車率100%は座席数ベースなので、椅子に全員が座っている状態を指す。
通勤電車で乗車率150%だと「立ってる人が多いけど息苦しいという程ではない」で済むけど、新幹線に150%詰め込んだら大惨事、というか多分そんなに乗れない。だって通路とデッキに合計50人ぐらい詰め込まれてることになるし。
通勤電車の乗車率でいえば300%以上も理論的には可能、ただ250%超えると色々と危険。ドアが開いた瞬間に人の圧力でホームに転げる人が出るとかね。
Re: (スコア:0)
新幹線で200%って聞いたことある気がするよ。
乗ってたわけじゃないから状況はわからないけど。
Re:馬鹿でしょ (スコア:1)
「クロスシート最後列と壁の間」とか
「洗面台の前」まで使って立っている状態でしょうね。
個人的にはE7導入前の北陸新幹線で
「E2系N編成のスキー板置場に人が立っている状態」までは何度か経験したことがあります。
東京-高崎間が上越新幹線の速達として機能している便が一定数あるにもかかわらず
E2系N編成が上越新幹線のどの編成よりも定員数が少ないため、
週末などはこの区間の下り長野行きのみが大混雑になることがよくありました。