パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボット自動車に窓は不要か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ガラスは簡単に割れるが故に
    事故を起こしたとき、窓は脱出口になりうるんですよね。
    もちろん破砕用のハンマーとかあった方がいいですけど。

    • Re:割れる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年05月18日 2時41分 (#2815951)

      窓のない車なんて走る棺桶
      あと景色を見て空間認知してたりするので、
      窓が無いと酔いやすい人もいるのでは。

      #そもそも全自動になったところで機械である以上故障は避けられないのだから人間が運転しなきゃならない状況だってあるわけでgesaku

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年05月18日 8時01分 (#2815984) 日記

        >窓が無いと酔いやすい人もいるのでは。
        .
        見ている風景と三半規管の感覚のずれで車酔いしてるのかなと思ってた。
        窓が無いと酔いやすいのかそうでないのか既に実験してそうですね。
        #外が見えないと不安だし退屈だしでやっぱり窓は欲しいなぁ。

        親コメント
        • by FlakTower (32689) on 2015年05月18日 11時34分 (#2816108) 日記

          私は(自分で運転していない時は)、すぐに車酔いを起こします。

          経験上の話になりますが、
          「見ている風景と体感(三半規管の感覚)がずれていると酔う」
          「見ていなくても、体感のみの変化だと酔う」
          「不快な匂いが続いていると酔いを加速しやすい」
          でした。

          一番酔わない対策は「しっかり前を向き、前のの景色を見ている」でした。
          次点は「酔い止めを飲み、寝る」でした。

          普段、バスは使わないし、車も自分が運転するようにしているので、
          上の事をわすれてタクシーやバスに乗って10分後ぐらいに
          「しまった!忘れてた気持ち悪い」となる時がたまにあります。
          はじめから上の事を意識していると、私は酔いが軽くすんでいます。

          ご参考まで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 見ている風景と三半規管の感覚のずれで車酔いしてるのかなと思ってた。

          身体で感じるクルマの揺れと、スクリーンで見る視界の揺れに微妙にタイムラグが
          あると酔いそうな気がします。

          EVF付きのデジカメで同じような感覚を味わったことがあるので。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...