アカウント名:
パスワード:
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
> 今では日本中の大学が(東大も!)新入生に対して「初期導入科目」というのを実施しています。ええ、読み書きから教えているのですよ...。
そんな教育が必要な学生が、どうやって東大に入れるのですか?東大の場合、極めて高度な読み書きができないと入れないと思っていたのですが。Fランの私大なら不思議ではないとは思いますけど。
そんな教育が必要な学生が、どうやって東大に入れるのですか?
東大でも例えば医学部で問題になったのは、高校で生物を理由してない学生がゾロゾロいて、初期導入科目としてまず高校レベルの生物学を最初に教えるようになっているとか。
Fランの私大なら不思議ではないとは思いますけど。
それが別に Fランクではなくてもそうなっているのが現状なのです。ちなみに、Fランクとは競争率が1倍以下の大学を指すと思いましたが、実際は合格させても実際に入学手続きを取らない学生が結構出ますので、通常は手続き率を考慮して定員の3倍程度の合格者を発表します。つま
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。
・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。
・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。
どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。
とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
Re: (スコア:0)
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。
良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。
あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。
こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
Re: (スコア:0)
> 今では日本中の大学が(東大も!)新入生に対して「初期導入科目」というのを実施しています。ええ、読み書きから教えているのですよ...。
そんな教育が必要な学生が、どうやって東大に入れるのですか?東大の場合、極めて高度な読み書きができないと入れないと思っていたのですが。
Fランの私大なら不思議ではないとは思いますけど。
Re: (スコア:2)
東大でも例えば医学部で問題になったのは、高校で生物を理由してない学生がゾロゾロいて、初期導入科目としてまず高校レベルの生物学を最初に教えるようになっているとか。
それが別に Fランクではなくてもそうなっているのが現状なのです。ちなみに、Fランクとは競争率が1倍以下の大学を指すと思いましたが、実際は合格させても実際に入学手続きを取らない学生が結構出ますので、通常は手続き率を考慮して定員の3倍程度の合格者を発表します。つま
Re: (スコア:0)
生物の知識ない人間を好んで選抜しといて何言ってんだか
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:2)