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片側1車線道路で制限速度以下で走行し、他の車に追いつかれた場合は左に寄って譲る義務があるし後続車を妨害し続けると、「追いつかれた車両の義務違反」で普通車なら1点+反則金6000円になります。
他の車両に追いつかれた車両の義務)第二十七条2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
制限速度未満で走ってるという前提があるけどな。
ただ日本でも低速で走っていて止められるとこはある。酒気帯びとか居眠りの可能性あるからね。
その「前提」というのはどこに書いてあるんでしょうか?またはあなたの考えた前提でしょうか?
実際にその論を人に言うために必要なので教えて下さい。
元コメントの1行目に「制限速度以下で走行し」って書いてるじゃん。条文にも「最高速度が高い車両に追いつかれ」「その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするとき」とある(最高速度というのは制限速度のこと)。人に教えようとする前にもっと日本語読めるようになったら?
後ろから来た車が制限速度以内で走っているという前提はないな。ただし、追いつかれた方の行動としては、制限速度以内で走ることが前提になっている。また、左に寄って進路を譲る限りにおいては、引き続き遅い速度で走ることが認められている。
「進路を譲る」ということに関しては、追いつかれた車が車線にとどまる限り、追いついた車が追いつかれた車の前に行くには追い越すしかないわけで、その時の進路は道路の中央(一方通行なら右側)になる。要するに左に寄って道路の中央(一方通行なら右側)を通りやすくしろってこと。
追いつかれた車の対応としては緊急車両と同じだけど、対向車が追いついたのを見て左に寄る義務はないから、追いついた車が緊急車両のように走行することはできない。
車両によって制限速度が違う状況があるのは考慮に入ってる?トラックと原付は制限速度で走っててもその道路の制限速度によっては起こりうる。
ただ、1車線の道路でよっても追い越せない状況でも左に寄らんといかんのかね? これ。
>車両によって制限速度が違う状況があるのは考慮に入ってる?
>最高速度が高い車両に追いつかれ
当然考慮に入ってる。
#2917604 がそれを考慮に入れた上で指摘しているのかって話では?普通自動車が普通自動車に追いつかれても譲る義務はない。
>最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
とあるので、「普通自動車が普通自動車に追いつかれても」自分が制限速度を下回って通行している場合には譲る義務があるように読めるけど。
ぶっちゃけ、低速走行を続けるドライバーの大部分が何らかの問題があると思う。安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
・運転技術が未熟で、正面を見るのに精いっぱい。速度計見てない。・飲酒運転をしていて、スピードを出しすぎて警察に止められないようにしている。・身体的な能力の低下(視力や聴力など)で、交通の流れに乗れない。・車が壊れていてスピードが出ない、ブレーキが不調でスピードを出せない。
そのようなドライバー・車両の場合、後続車や信号、交差点の状況で譲ったり止ま
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それは事故率を示しているのではなくて、41~50km/hで走行する車両の母集団が圧倒的に多いから、というだけの結果ではないのかね。
> ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。> スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。それだけだとたんに事故りやすい場所では速度出し辛いってだけの話かもしれないんですけど?
あからさまなスピード違反をしている人の数が、それ以外より少ない、だけじゃないかと。41〜50km/hって多くの二車線道路の40kin/h制限だと違反だから、実際には違反している人の事故が多いという結論になるのかもw
ノロノロ運転で赤信号堂々突破の車は時々いますよね。夜中に多い印象です。たぶん眠気で意識が飛びかけてるか、あるいは既に飛んでるんでしょうね。
>ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
その書き方はミスリーディングな気が。極端な話、100%スピード違反となる200km/h以上で死亡した人の数はもっと少ないでしょう。
>安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。低速で走行することだけが安全だと思ってる人はいるみたいですよ。
#あいつらウィンカーの出し方も知りやがらねえ。
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日本の場合は (スコア:0)
片側1車線道路で制限速度以下で走行し、他の車に追いつかれた場合は左に寄って譲る義務があるし
後続車を妨害し続けると、「追いつかれた車両の義務違反」で普通車なら1点+反則金6000円になります。
Re: (スコア:0)
制限速度未満で走ってるという前提があるけどな。
ただ日本でも低速で走っていて止められるとこはある。
酒気帯びとか居眠りの可能性あるからね。
Re: (スコア:0)
その「前提」というのはどこに書いてあるんでしょうか?
またはあなたの考えた前提でしょうか?
実際にその論を人に言うために必要なので教えて下さい。
Re: (スコア:0)
元コメントの1行目に「制限速度以下で走行し」って書いてるじゃん。条文にも「最高速度が高い車両に追いつかれ」「その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするとき」とある(最高速度というのは制限速度のこと)。人に教えようとする前にもっと日本語読めるようになったら?
Re: (スコア:0)
後ろから来た車が制限速度以内で走っているという前提はないな。ただし、追いつかれた方の行動としては、制限速度以内で走ることが前提になっている。また、左に寄って進路を譲る限りにおいては、引き続き遅い速度で走ることが認められている。
「進路を譲る」ということに関しては、追いつかれた車が車線にとどまる限り、追いついた車が追いつかれた車の前に行くには追い越すしかないわけで、その時の進路は道路の中央(一方通行なら右側)になる。要するに左に寄って道路の中央(一方通行なら右側)を通りやすくしろってこと。
追いつかれた車の対応としては緊急車両と同じだけど、対向車が追いついたのを見て左に寄る義務はないから、追いついた車が緊急車両のように走行することはできない。
Re: (スコア:0)
車両によって制限速度が違う状況があるのは考慮に入ってる?
トラックと原付は制限速度で走っててもその道路の制限速度によっては起こりうる。
ただ、1車線の道路でよっても追い越せない状況でも左に寄らんといかんのかね? これ。
Re:日本の場合は (スコア:1)
>車両によって制限速度が違う状況があるのは考慮に入ってる?
>最高速度が高い車両に追いつかれ
当然考慮に入ってる。
Re: (スコア:0)
#2917604 がそれを考慮に入れた上で指摘しているのかって話では?
普通自動車が普通自動車に追いつかれても譲る義務はない。
Re:日本の場合は (スコア:1)
>最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
とあるので、「普通自動車が普通自動車に追いつかれても」自分が制限速度を下回って通行している場合には譲る義務があるように読めるけど。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、低速走行を続けるドライバーの大部分が何らかの問題があると思う。
安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
・運転技術が未熟で、正面を見るのに精いっぱい。速度計見てない。
・飲酒運転をしていて、スピードを出しすぎて警察に止められないようにしている。
・身体的な能力の低下(視力や聴力など)で、交通の流れに乗れない。
・車が壊れていてスピードが出ない、ブレーキが不調でスピードを出せない。
そのようなドライバー・車両の場合、後続車や信号、交差点の状況で譲ったり止ま
Re:日本の場合は (スコア:2, 参考になる)
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それは事故率を示しているのではなくて、41~50km/hで走行する車両の母集団が圧倒的に多いから、というだけの結果ではないのかね。
Re: (スコア:0)
> ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。
> スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
それだけだとたんに事故りやすい場所では速度出し辛いってだけの話かもしれないんですけど?
Re: (スコア:0)
あからさまなスピード違反をしている人の数が、それ以外より少ない、だけじゃないかと。
41〜50km/hって多くの二車線道路の40kin/h制限だと違反だから、実際には違反している人の事故が多いという結論になるのかもw
Re: (スコア:0)
ノロノロ運転で赤信号堂々突破の車は時々いますよね。夜中に多い印象です。
たぶん眠気で意識が飛びかけてるか、あるいは既に飛んでるんでしょうね。
>ちなみに日本の速度別の交通死亡事故で多い順に41~50km/h、51~60km/h、31~40km/hとなる。
スピード違反をしていると思われる61km/h以上の速度で死亡した人数は、41~50km/hで死亡した人の数より少ない。
その書き方はミスリーディングな気が。
極端な話、100%スピード違反となる200km/h以上で死亡した人の数はもっと少ないでしょう。
Re: (スコア:0)
>安全のために低速で走行し続けている人は少ないんじゃないかな。
低速で走行することだけが安全だと思ってる人はいるみたいですよ。
#あいつらウィンカーの出し方も知りやがらねえ。
Re: (スコア:0)
これって「俺は速度違反する。速度違反してないお前らは俺に道を譲れ」っていう主張以外に聞こえないんだけど、
倫理的に違反するって宣言してる相手に譲る義務なんかあるわけないだろ。
こういう主張するってことは、普段から制限速度で走ってる車を煽ったりしてるんだろうな。
制限速度を10km/h程度超過して走るっていうのは、まれにあるけど、そんなときにこんなのが煽ってきたら、
ぴったり制限速度に落として、クルーズコントロール仕掛けるね