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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
都心のJRの場合、複線どころか複々線になってる箇所が多いから、脱線する規模の爆発が起きたら左右の路線巻き込んじゃう可能性も。定員て手すりと椅子の数でカウントしてるから、朝の都内でちょっと込んでるなーって程度だと200%弱は行ってません?
>乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
これは東京と他地域との感覚差なのかもしれませんが、私は座席が全部埋まって、立っている人がいなければ「空いてるなあ」と思いますよ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re: (スコア:0)
都心のJRの場合、複線どころか複々線になってる箇所が多いから、脱線する規模の爆発が起きたら左右の路線巻き込んじゃう可能性も。
定員て手すりと椅子の数でカウントしてるから、朝の都内でちょっと込んでるなーって程度だと200%弱は行ってません?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
鉄道会社から見たら「乗車率30%かよ。まだまだ無駄が多いな」ということになる。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
>乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
これは東京と他地域との感覚差なのかもしれませんが、私は座席が全部埋まって、立っている人がいなければ「空いてるなあ」と思いますよ。
Re: (スコア:0)