パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東海道新幹線、指定席およびグリーン席での車内改札を原則省略へ」記事へのコメント

  • 指定席を取っているにも関わらず自由席に移った乗客

    …ってどういう事なんですかね?

    実家に帰省するために指定席に座ってたけど、トイレか何かに行くためにデッキに行くと、
    黒髪ロングの幼なじみと偶然再会して、その子とお喋りするために自由席に移ったような状況?

    • 1人乗車の指定がB席しかなくて遅らせたり立ち席は嫌な時。
      B席で指定券買って自由席から乗車し、
      A or C or D or E席が空いていればそこに座って、
      空いていなければ指定の席へ移動する。

      というもと自由席の人やB席でもその列車で座りたかった人にとって迷惑かつ規則違反な行為の事ではないでしょうか。
      ※規則的には指定券では指定された席に座らなければダメらしいので。
      ※※乗り遅れて後続列車に乗る場合は自由席になるけれど

      1人乗車で隣に人が居て自由席のほうが空いるから移動するとかも考えられますね。

      • by Anonymous Coward

        指定席を持っていない人が指定券を求める状況(=自由席が混雑している)場合に、指定席の人が自分の指定席を放置して自由席に座るのは迷惑ですが、どうやって「自由席に移った」と判定するのでしょうか。
        偶然、車掌さんが通りかかった時に毎回トイレに立ってたり、デッキで電話対応していたりすることもあるでしょうに。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...