パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4人姉妹とマイナンバー」記事へのコメント

  • 韓国の住民登録番号は漏洩しようが生涯変更不可だから、それに比べれば日本のマイナンバーはまだいいほうかな
    あとマイナンバー自体は今のところは利用用途が限定されているが、公的個人認証サービスで実現するサービスをマイナンバーに絡めたものだとミスリードするFUDが多すぎる。

    IC.チップの方は対タンパー性もしっかり確保されてる、何だかんだで住基カードは大きな問題起こさなかったし

    • マイナンバーを本来使う目的で使用する面では50年とかそのぐらいのスパンでも運用可能だと思いますし、実際、そのようになるでしょう。でも、ネット社会の進化によって、それが要求する行政システムの変更に伴って、マイナンバーの存在がそんなに遅くない時期に無意味になってしまう可能性もあると思うのですね。ただ、確率はそんなに高くないかなというか、社会がもっと複雑なデータ構造を持つ情報化をできて欲しいという個人的な願望が自分にあって、その可能性を高く見積もってる分はありますけど。

      個人的に個人情報はオープンであってもいいと思うから(現状はいろいろ面倒なこと起こるので自分としてはネット上ではなるべく隠しますけど)、番号の完全固定はそれでありだと思いますね。名前、生年月日、住所とかのごく少数の情報とかで個人特定していろいろなサービスの登録、変更とかできちゃう現状がおかしいわけでして。

      ICチップはB-CASみたいなことさえなければ、現状、セキュリティは堅固だと思います。

      結局、自分もきちんと住基カードやマイナンバーが何に使われているのか把握してないので、いろいろ誤解してるところはありますが。

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...