パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモ、MNPによるキャッシュバックを廃止へ?」記事へのコメント

  • 端末販売をやめろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月15日 20時14分 (#2935308)

    回線だけ売っていればいいんだよ今の時代は
    端末扱ったとしてもメーカー未満の対応しかできないんだから
    端末はみんなSIMフリーの方が細々と生き残った国内端末メーカーのためにもなるでしょ

    だいたい恒常的にキャリアや販売店がキャッシュバックしてるなんてもとの費用が高すぎる証拠だろ

    • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 22時25分 (#2935393)

      法的に無理。
      電波を扱ってる電気通信事業者であるdocomo、au、SBには、持っている帯域の電波を効率的に使用し、
      (電波的・回線的に問題ないならネットワークへ端末がスムーズに接続できることも含めて)設備をできるだけ安定して運用する義務がある。
      SIMフリー端末は基本そういう事情に一切配慮してくれないので、3キャリアは自分でそういうことに配慮した端末を開発せざるを得ない。
      対応帯域だけじゃなくて、より優れた通信方式(最近で言えばキャリアアグリケーションとか)への早急な対応とか、問題なくネットワークに接続できることへの保証とか。

      >だいたい恒常的にキャリアや販売店がキャッシュバックしてるなんてもとの費用が高すぎる証拠だろ
      消費者が飛びつくからだよ。ただの競争原理だよ。元の費用云々は完璧に無関係だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > SIMフリー端末は基本そういう事情に一切配慮してくれないので、
        キャリアがSIMロックかけて売ってるiPhoneも一切配慮しとらんがな。
        頭の中がガラケーで止まっとる人か。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 0時44分 (#2935465)

          お前はauで繋がるiPhoneがなぜauのMVNOであるmineoとかで繋がったり繋がらなかったりでテンヤワンヤなのか、わからぬアホか。
          iPhoneは世界的に3G規格を無視した動きをするが、コレに関してはキャリア側が擦り寄ってるんだよ。特別に。
          売られてるすべての機種にネットワークがテストして完全にすりよせられるか。
          普通はキャリアと端末メーカーが協力してすり合わせて、その上で「保証して」売ってんだ。
          それがキャリア販売端末だ。

          だからdocomoも、auも、SBもSIMフリーiPhoneの接続は保証して無いだろ。
          配慮してんだよ、キャリア側が。アホか。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2015年12月16日 10時49分 (#2935606) 日記

            キャリア販売の("SIMロック")iPhoneとApple販売のiPhoneはハード的にもソフト的にも全く同一で、ただAppleの管理システムでのアクティベーションポリシーが
            違うだけですよ。Appleはすべての既知のiPhoneオペレータの互換性テストを3モデルくらいしかないiPhoneで通し、かつすべての既知のオペレータ向けの
            カスタマイズをキャリアプロファイルとして配布して維持しているんです。キャリア側の配慮はもちろんですが、iPhoneは擦り寄ってないわけではなく、すべての
            キャリアに同時に擦り寄ってます。

            だからApple Storeでは在庫を用意してからキャリアを選んでロックし、相互接続性はキャリアが保証する、という芸当ができますし、実際にそう運用されているわけです。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 法的に無理。

        これってサーバー貸し、いまではクラウドサービスって言われますが、安いサーバー貸しサービスなんて落ちまくるけど、
        一流通信企業は落ちてはいけない、落ちた場合に国に報告し、国から警告を受ける。

        そういう違いを判らないのかな。安きゃいいだけかな?安きゃいい人ほど障害に文句言うよね。

        • by Anonymous Coward

          >一流通信企業は落ちてはいけない、落ちた場合に国に報告し、国から警告を受ける。

          この縛りを無くしましょう。これが無くなれば費用だだいぶ浮きます。日本の通信回線は無駄に品質が高すぎます。MVNOぐらいの通信品質(昼間などアクセスが増えると目に見えて遅くなる)ぐらいでちょうどいいです。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、お昼休みに銀行でお金の引き落としができなくても文句言わないでくださいね。
            通信の品質を下げるってのはそういうことも意味するので。

            • by Anonymous Coward

              はい、もちろん。時間をずらす、リアル店舗に行くなど運用でカバーできるものはそうします。

            • by Anonymous Coward

              全然関係ないものを無理やり持ち出して反論した気になるやつっているよなぁ

          • by Anonymous Coward

            あのー、その程度のレベルで済まないからわざわざ第一種通信事業者に大きな縛りをつけてるんですけど。

            暴漢に襲われても繋がらない、急に痛みで動けなくなっても繋がらない、火事で目の前で家が燃えていても繋がらない。

            そういうレベルを許容して初めて「品質が下がる」と呼べるんだよ。
            つうか今のMVNOはバックボーンにその「無駄な高品質」があるからあの値段でもやってけるわけで。

    • by Anonymous Coward

      よく「キャリアは端末販売やめろ」って言うけどさ、そうすると新規サービス(たとえば最近ならVoLTEとかキャリアアグリゲーションなんか)開始時に
      そのサービスに対応した端末揃えることが難しくなるんだけど、どうすればいいの?

      • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 0時04分 (#2935448)

        別にメーカーとパートナーとして組んでサービスと端末の開発をすればいいだけの話。
        メーカーが直接売ればいいだけで。

        iPhoneでもWiFi Callとか、端末が先にやって、キャリアが後から対応させていったりしてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあキャリアが売っても問題ないじゃん

          • by Anonymous Coward

            キャリアが売った結果、国内のメーカーが惨憺たる有様になったけどねw

      • by chusa (27150) on 2015年12月16日 11時14分 (#2935621) 日記

        地デジ対応テレビが色々なメーカーから一斉に売り出されたのを思い起こすと、どうも「ユーザーに買ってほしいサービスがあるのに対応端末が売られていない」イメージが湧かないのですが…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも新サービスに対応する携帯は15万円前後になる予感がする。旧サービスに対応の中古ばかりがキャリアにもメーカーにもお金が入らずに流通していく。
        あっハードオフなんかは回線と一緒に買うと安くなるサービスをするかもしれない。

        それに対抗してキャリアは高額買い取りに乗り出すかも知れない。

        • by Anonymous Coward

          そうなると、キャリアは新サービスの導入に消極的になり、結果として新技術導入が遅れると。真っ暗な未来ですな。

          そうでなくても、キャリア側は新サービス対応端末の状況を見ないと新サービス導入できないし、
          端末メーカー側も新サービス始めてくれないと対応の端末を積極的に売ろうとは思わないだろうし、どうすりゃいいのよ。

          • 新サービスったって広がった帯域を無理矢理使わそうとする新サービスばっかりだもんな
            スマホでHD動画が見られるってよりも、例えば1/10の値段で運用できますったら
            ユーザーはそっち飛びつくよね。

            新しい技術が普及すればこんな素晴らしい未来が待ってます、だから、その金を寄こせ!!
            毎月払え!! 今はあんまり使わないサービスかもしれないが、将来は必要なんだ、俺たちが!!

            という事ですので。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              最初に「VoLTEとかキャリアアグリゲーション」って例を出しているのに、その返事かよ。
              誰も動画配信サービスとかそういう話はしてないんだよ。

              VoLTEによって3Gへのフォールバックが不要になってその結果3Gの巻き取りが可能になり、LTEに使用できる周波数帯が広がれば
              同じ電波帯域で収容できる回線数が増えるとかそういうことが主眼なんだけど。

              • 問題はその素晴らしい未来って今のユーザーが望んでいる未来じゃないんじゃない?
                あくまで土管屋の都合じゃねーかと。それにユーザーを付合わせるにも無理筋があるから
                HD動画もー ダウンロードが倍速にー とか言ってるだけじゃないかと。

                電波を占有していることをいいことに、新技術開発のためと称して市場に受入れられない可能性のある「新技術」の開発に金をじゃぶじゃぶつぎ込んでるんじゃねーの?って事。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                じゃ、たとえばVoLTEの例で考えるとVoLTEが普及すれば全部LTEにできる。その結果3Gは不要になり、2系統のシステムを
                保持運用するコストが不要になる。さらに基地局1個で収容できる回線数も増えるから基地局そのものを減らすことも
                可能になる。結果として運用コストは全体では下がるんだ。

                こういうコストダウンをするなとおっしゃりたいんですか?

                あなたが単純に表に見える部分だけでしかものを見ていないことはよく分かるから、ずっと古い規格使っていなさいよ。

              • だから運用コストが下がるなんてのは、土管屋の都合でしかねーよ。

                実際にユーザーの払う金額って下がったの? その新技術とやらで?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                かなり下がってますね。
                3G のままで、今と同じ回線をまかなうのは物理的に無理ですけど、半分の品質でも一回線あたりの月額が一万円以上にはなってると思いますけど。
              • ユーザーに「新技術」付きの高い端末を専売に近い感じで売りつけて、カネ巻き上げて「新技術導入」をすれば、結果として運用コストも下がるから通信業界バンザイということでしょうか。
                ユーザー視点で見た場合、高いカネ払って結果として得られるものが日本の通信業界の成長ということなのであれば、「いらねえ!」以外の感想はありません。
                VoLTEだとかキャリアアグリゲーションだとか、まあ土管屋には土管屋の都合があるのかもしれませんが、私は3Gでも構いやしないと思っています。
                土管屋が運用コストを一生懸命下げることをしてはいけないとは思いません。ただそのときにコストがかかるからユーザーに転嫁しまくろうぜ、ということであれば反対です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なるほど君には糸電話がお似合いのようだな。

                #それとも今の技術ってのはその辺から湧いて出てきたものなんかい?w

              • 技術が良ければすべて良いなんて幻想いまだにもってるから
                クソ高いだけでまったく売れない機種しか開発できなかったんじゃないの?

                ユーザーが糸電話までしか望んでないのにキャリアの都合で
                勝手に高コストな新技術とやらに金をつぎこむんじゃねーよ
                って言ってるだけなのにねぇ…

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            貧乏人にとっては
            新技術はいらない
            キャリアは新技術なんか見なきゃいい
            端末メーカは新サービスなんかやらないきゃいい。
            のでしょう?
            それで安くなればそれでいい。

            #てか、安きゃいい人は安SIMと中古携帯使っていればいいわけで、
            #DSa3キャリアの費用に文句言う必要なくない?
            #なんで安きゃいいのにDSa3キャリアに高いとか文句いうのだろう?????

            --
            そのうち、エルメス、シャネル、ティファニーは高いから安くしなさいって国がいうのですか?

            • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 9時05分 (#2935557)

              >そのうち、エルメス、シャネル、ティファニーは高いから安くしなさいって国がいうのですか?

              ちょっと違います、今、国が言っているのは、「高い物を見かけ上安くして売るな」です。
              「キャッシュバックとか端末代金を通信費と混ぜて回収することで、貧乏人に高い新技術を安く見せて売りつけるのを止めろ」です。

              なぜ国がわざわざ言うかは、半ば騙されたようになった国民が携帯ばかりにお金を使っているからです。

              親コメは「それを止めると、高い新しい技術の普及が遅れる」とぐずぐず言っているのですが、携帯に限らず高コストだから普及しない技術なんてごまんとある訳で、携帯の未来が少し暗くなっても日本の未来が少しでも明るくなるほうが、私も良い事だと思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                親コメは「それを止めると、高い新しい技術の普及が遅れる」とぐずぐず言っているのですが、携帯に限らず高コストだから普及しない技術なんてごまんとある訳で、携帯の未来が少し暗くなっても日本の未来が少しでも明るくなるほうが、私も良い事だと思います。

                高コストなのに普及させてるんだからすごいね。
                CD売れないから他と抱き合わせで売ろうとしてるみたいだ。

              • by Anonymous Coward

                通信技術の場合、新技術のほうが同じ電波帯域で通信速度が向上したり、収容できる回線数が多くなったりします。
                つまり、古い技術のままのほうが効率が悪く、ひいてはコストもそのほうが高くついたりするのですが、それでもいいのでしょうかねぇ。
                さらにいえば、単なる「携帯の未来」ではなく「日本の通信技術に対しての世界的なプレゼンス」も限りなく暗くなるのですが。
                それのどこが日本にとって未来が明るくなるんだか。日本の通信関連技術企業が全部ダメになることが日本にとってよいと言うんですかね。

              • by Anonymous Coward

                なぜ国がわざわざ言うかって、ぶっちゃけるなら急激にやっちゃった異常なまでの円安誘導で
                ドルベースの端末価格は変わってないのに国内での端末価格が急上昇し過ぎちゃったことの
                批判の目を逸らさせるため。
                そして所得が特に増えてないので急激な物価高誘導で値上がりする物価に追い付かず実質的に
                貧乏が進行してるんだけど消費税増税で更に経済悪化させたことの責任転嫁でしょ?

                だから有識者会合も開いて調べてみたら話が空転して、まあこの辺で体裁だけでも繕っときましょうと
                言うのが今回の話。
                全部終わってみるとユーザーからすると端末が高くなっただけじゃんって結果になる。

              • by Anonymous Coward

                >日本の通信関連技術企業が全部ダメになることが日本にとってよいと言うんですかね。
                日本の高コストな規格・製品を使い続けるより、海外の安価な規格の製品を使う方が安上がりに済みます。浮いた金を他のサービスに回せますね。

              • by Anonymous Coward

                つまり、たとえばいつまでも3Gの規格のままでいいと、他の国が4Gから5Gに移行した頃になって4Gの導入が始まるような状況でいいと、そういうことですか?

              • by Anonymous Coward

                はい。そもそもそれだけの高速通信が必要ですか、というところもあります。
                あと、新製品の連発もやめてほしいですね。年1機種ぐらいでいいです。

              • by Anonymous Coward

                ではそれを政府に主張してくださいよ。
                MNPキャッシュバックの廃止は国益に反すると。
                政府はそう考えていないようですが。

              • by Anonymous Coward

                技術や産業にたいする一種のドーピングのようなものです。

                iモード全盛の頃、日本の携帯の関連技術は世界一でした、しかし販売報奨金に支えられたいびつな国内市場に適応した国内端末メーカーの国際競争力はすっかり弱体化しました。そして今このいびつな売り方が、高級端末iPhoneの7割近くのシェアを支えることになっています。

                >通信技術の場合・・・
                効率の良さで元が取れるなら余計なことをしなくても国内でも海外でもキャリアに売れるでしょう。日本の一般携帯ユーザーから多めに料金を徴収する必要などないはずです。

                政府までがドーピングを止めようと言い出しているのは、もはやドーピングを続けても日本メーカーや日本の技術を助けることにならないとの判断でしょう。今ならiPhoneやGalaxyの高価格を目立たせた方が国内端末メーカーの製品が売れるではないでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                勘違いしているのか勘違いさせようとしているのか判りませんが、携帯電話キャリアは効率が良いとか容量が不足しているとか必要を感じれば勝手に投資をします。過剰投資をさせるためにキャリアの収益を上げる必要はありません。

                それにW-CDMA(いわゆる3G)のパテントプールでは日本勢は約1/3を占める一大勢力でしたが、(3.9世代とか4Gとか呼ばれる)LTEのパテントプールでは日本勢は約10%程度です。5Gで使う周波数提案で日本独自案が蹴られたというのは先日のスラドのストーリにもあった通りです。

                キャッシュバックのような販売報奨金が日本の技術開発の優位性に役立っているようには思えません。世界に通用しない市場に適応した企業や技術になってしまったからでしょう。

                >他の国が4Gから5Gに移行した頃になって4Gの導入
                日本のキャリアは、外国メーカー製の地上局機材を買ってiPhoneのためにLTEの強化に努めています、蹴られましたが他の国では受け容れない周波数を使った5Gを東京オリンピックまでに日本でのみ実現すべきだったとのお考えでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              個人的には3キャリアの料金に政府が関与するのは反対だね。
              ただ国民の財産である電波を3キャリアに安く使わせるのはやめてほしいね。
              電波オークションを導入してほしい。

            • by Anonymous Coward

              --
              そのうち、エルメス、シャネル、ティファニーは高いから安くしなさいって国がいうのですか?

              これも安くしてほしいですね。
              品質を落とさず値段だけは下げればいいです。
              中国で機械生産すれば安くできます。

              儲けるだけの高い値段なんだから。
              ただみんなが持ってるのは嫌なのでたくさん作らないでほしい。

            • by Anonymous Coward

              > そのうち、エルメス、シャネル、ティファニーは高いから安くしなさいって国がいうのですか?

              その企業が「国民共有の有限資産である電波帯域を、外国の特定企業が利益を出すためのダシにしてるなら」間違いなく国が指導するべきですね。
              というよりは強権発動してもいいでしょう。
              反抗するような反社会的企業には電波の利用免許はく奪も考えるべきですし、その権利が国にはあります。

              日本国民の有限資産である電波帯域が、アメリカの横暴よりAppleへの送金手段にされている状況は国辱ですらあります。

    • by Anonymous Coward

      端末を売らなくても、契約内容を理解していて説明できる店員は必要、タダのバイトや家電量販店の店員にやらせるとUQのようになる。

      • by Anonymous Coward

        あいつらはただの派遣ですよ

    • by Anonymous Coward

      いまって8万円の携帯を24回払いで買えているわけでしょ。
      3333円分は端末の分割費用。
      これに3000円くらいで携帯を持つことが出来ている。
      これで良かったんじゃないの?

      今後は8万円の携帯一括で買った上に
      5000円の月費用がかかったりすれば割高になるんですけど。

      • それこそが「実質0円」の正体で、問題視されているのではないでしょうか。

        現状だと割賦系の割引を受けるためには2年に1回携帯を買い換えることが必要なのであって、買い換えたくない場合割引を受けられない(または受けづらい)ことが問題になっているのでは。
        2年に一回8万円の携帯を24回払いで買いたい人には何も問題がないでしょうけど。
        親コメント
      • by 90 (35300) on 2015年12月16日 10時50分 (#2935608) 日記

        なんで8万円の携帯を選ぶんですか? HVGAでRAMが1GBの端末だったら1万円で作れるのに。
        まあ国内に入ってくると5万円になるんですけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモだけじゃなく、ソフトバンクやauがどう出るか。
        これまでiPhoneを売るためにiPhoneだけを特に安くしていたけど、本来のiPhoneは同等のAndroidよりもかなり高額。

        ところでドコモは「あまり使わないユーザに安いメニューを提供するため」なので、いつも5GBや7GB近く使っているユーザは全然安くならないかも。
        たとえば1GBくらいしか使わないのに3000円くらい払ってるユーザは電話会社にとって、使わないのに高額料金を払ってくれる大変良いお客。
        それを是正するために格安MVNO並みの、1GBで1000円くらいのメニューを出すと予想してます。

        ただ、在庫を売り切るための実質0円を無くすだけなので、高額基本料とある程度の割賦金割引は残るんじゃないかな。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...