パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

20代男性がカフェイン常用で中毒死、国内初の報告か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    急性中毒は自覚してるだろうから普通の人には関係ないけど、
    慢性中毒は気づかずになってるから怖いぞ。

    1日数杯のコーヒーを習慣的に飲んでれば、慢性中毒になっている可能性が高い。
    中毒といっても自覚症状はまず無いのだけど、カフェイン切れが起きると禁断症状が出てくる。

    カフェインの離脱症状には、頭痛、動悸、冷や汗、浅くて速い呼吸や吐き気など、寝ているのも辛い症状になることがある。
    そのまま丸一日も丸まって唸ってれば収まるけれど、その間何も出来ない。(症状の強弱は個人差あるだろうけど。)
    コレがだいたい最後にコーヒー飲んでから2~3日後に起きるので、コーヒーとの関連

    • by Anonymous Coward

      普通の人は1日数杯じゃそんな事にはならんな。体質だろう。
      隠れ中毒だとして、普通にコーヒーを飲んでれば支障ないなら大した問題じゃ無い。

      • 毎日コーヒー数杯飲んでれば、依存症になると思うな。
        離脱症状が24~48時間後の倦怠感・頭痛くらいなので、気づいていないだけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          毎朝1杯のドリップコーヒーを飲んで出勤し、スタバの日替わりブレンド、グランデサイズをマイポットに入れて仕事中に気分転換に飲む。昼食時は水か日本茶。週末は帰りにワンモアコーヒーでグランデを補給したりも。
          たぶん「依存症になる」とか云う量は余裕で超えているが、依存症状は特に感じない。
          連休で実家に帰るとコーヒーは全く飲めない(母親が匂いを嫌う)のだが、だからと言って倦怠感も頭痛もない。
          ホントにこの数値は妥当?それとも自分基準?

          #仕事中に会社PCで書き込んでいるのでAC

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...