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GUIしか使えない人用?パッケージ作るぐらいの人ならGUI使わない人のほうが多い気もするけどね
マウスでカチカチやるよりコマンド叩いた方が早いんじゃなかろうか
どうもGUIというと、マウスで~って言うように入力デバイスの違いだって思う人が多いようですね(苦笑)
CUI(CLI)とGUIの違いは情報の表現力の違いですよ。
まずCLIの情報の表現力は著しく低い。--helpでヘルプを表示することぐらいしかできない。
CUI(一行単位のコマンドラインのインターフェースじゃないもの)はCLIに比べれば情報の表現力が高い。例えばテキストエディタのnanoや、ESCでメニューを表示するMS-DOSの一太郎みたいに起動した段階で画面に何をすればいいかの情報を表示することが可能。あとはメニューから候補を選んでいくだけで処理が実行できる。
CUIはマウスではなくキーボードで操作するけど、GUIに近い情報を表示することはできる。この点でCLIよりも遥かにいい。ただし文字単位でしか情報を表示できない。色も文字単位。GUIはCUIの表現力を更に発展させたもので、ドット単位で情報を表示できる。だから文字以外の絵(アイコン)で情報を表示することも可能
情報の表現力の違いっていうのは正確には「最大」表現力なのでGUIでもCLIレベルの使いにくいインターフェースになってしまうこともあるが、最大の表現能力を備えたGUIでは工夫することでわかりやすいインターフェースを作ることができる。工夫する余地が大きいのがGUI。GUIアプリを作るっていうのは、わかりやすいインターフェースになるように試行錯誤するってことで、試行錯誤の余地がないCLIより使いやすくなるのは当然。
GUIほどの表現能力があれば、何ができるのか? 何をすべきなのか? 何の情報が足りないのか?といったことを編集中にリアルタイムに画像などを使ってわかりやすく提示することが可能になる。
ようするにCUI(CLI)の違いは入力デバイスの違いじゃなくて画面出力の情報の違いなんだよ。
CLIでもmanや--helpで情報が表示できるって?情報は多ければいいわけじゃない。現在のコンテキスト(今やってること)に応じて、適切な情報だけを表示する方がいい。CLIではこのコンテキストがないので長々とした情報をずらーっと表示することしか出来ない。
ただ、GUI だと作業時点での情報しか表示されなくなりがちで、CUI だと作業の流れが見渡せるので(今は昔に比べて表示される行も多くなったしスクロールもほぼ無限に辿れる)、作業の流れのようなものを考えながら作業する場合は CUI の方が良いことも多い。
作業の流れが重要なのに、そういう情報が表示されないのなら、GUIのデザインがダメなんじゃないだろうか。
偏見なんですが、ほぼCUIしか使わない人がGUIのアプリを作ると、機能は詰め込みました、UIは考えていません。って感じになるのが多いと思う。
cliでも対話式にはできるし、どれだけ今必要な情報をシンプルに表現するかって意味でいくらでも工夫の余地がある。
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どうなんだろう (スコア:0)
GUIしか使えない人用?
パッケージ作るぐらいの人ならGUI使わない人のほうが多い気もするけどね
マウスでカチカチやるよりコマンド叩いた方が早いんじゃなかろうか
キーボード VS マウス じゃないんだよ (スコア:1)
どうもGUIというと、マウスで~って言うように
入力デバイスの違いだって思う人が多いようですね(苦笑)
CUI(CLI)とGUIの違いは情報の表現力の違いですよ。
まずCLIの情報の表現力は著しく低い。
--helpでヘルプを表示することぐらいしかできない。
CUI(一行単位のコマンドラインのインターフェースじゃないもの)はCLIに比べれば情報の表現力が高い。
例えばテキストエディタのnanoや、ESCでメニューを表示するMS-DOSの一太郎みたいに
起動した段階で画面に何をすればいいかの情報を表示することが可能。
あとはメニューから候補を選んでいくだけで処理が実行できる。
CUIはマウスではなくキーボードで操作するけど、GUIに近い情報を表示することはできる。
この点でCLIよりも遥かにいい。ただし文字単位でしか情報を表示できない。色も文字単位。
GUIはCUIの表現力を更に発展させたもので、ドット単位で情報を表示できる。
だから文字以外の絵(アイコン)で情報を表示することも可能
情報の表現力の違いっていうのは正確には「最大」表現力なのでGUIでもCLIレベルの
使いにくいインターフェースになってしまうこともあるが、
最大の表現能力を備えたGUIでは工夫することでわかりやすいインターフェースを作ることができる。
工夫する余地が大きいのがGUI。GUIアプリを作るっていうのは、わかりやすいインターフェースに
なるように試行錯誤するってことで、試行錯誤の余地がないCLIより使いやすくなるのは当然。
GUIほどの表現能力があれば、何ができるのか? 何をすべきなのか? 何の情報が足りないのか?
といったことを編集中にリアルタイムに画像などを使ってわかりやすく提示することが可能になる。
ようするにCUI(CLI)の違いは入力デバイスの違いじゃなくて画面出力の情報の違いなんだよ。
CLIでもmanや--helpで情報が表示できるって?情報は多ければいいわけじゃない。
現在のコンテキスト(今やってること)に応じて、適切な情報だけを表示する方がいい。
CLIではこのコンテキストがないので長々とした情報をずらーっと表示することしか出来ない。
Re: (スコア:0)
ただ、GUI だと作業時点での情報しか表示されなくなりがちで、CUI だと作業の流れが見渡せるので(今は昔に比べて表示される行も多くなったしスクロールもほぼ無限に辿れる)、作業の流れのようなものを考えながら作業する場合は CUI の方が良いことも多い。
Re:キーボード VS マウス じゃないんだよ (スコア:1)
作業の流れが重要なのに、そういう情報が表示されないのなら、
GUIのデザインがダメなんじゃないだろうか。
偏見なんですが、ほぼCUIしか使わない人がGUIのアプリを作ると、
機能は詰め込みました、UIは考えていません。
って感じになるのが多いと思う。
Re: (スコア:0)
cliでも対話式にはできるし、どれだけ今必要な情報をシンプルに表現するかって意味でいくらでも工夫の余地がある。