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自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていないそもそもやる気あるのか不明だが
自転車道を作っても啓蒙しないと意味がない。自転車道があるのに歩道を爆走している自転車。歩道と分離されているのに自転車道を平気で歩いている歩行者。
うちの親が後者なんで、なんで自転車道を歩くのか聞いてみたら、「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
ドイツ人かどうかはわかんないんだけど、仕事の帰り道に単車で路肩(歩道があるので路側帯ではない)を走ってたら正面から路肩をロードバイク(自転車)で逆走してきた外人のオッチャンが偉い剣幕で怒鳴ってきた…言葉は分らなかったがたぶん自分は自転車専用レーンを走っているつもりだったのだろう。逆走してきている時点で自転車専用レーンであろうとなかろうと残念な態度だった訳だけど。
それはさておき単車で路肩を走っていると、そりゃもうちょくちょくネジ釘拾うんです。路肩だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、拾ってパンクしようものなら時間と金がパーッと飛ぶんですな。そういう意味で順走でも自転車が路肩を走るのは余りタイヤのためによろしくないだけに、自転車専用レーンの整備は必要だと思うけど、田舎道だと沿線住民の同意がなかなかとれなくて道路拡張計画が遅々として進まないことも珍しくも無いだけに、そうそう簡単に自転車専用レーンが拡張しがたいのが悩ましくもあり。
ペイントや標識で表示しているだけだからだよ。うちの県には、完全に独立した自転車道がある市がある。並行する幹線道路との接続が若干悪いこともあって、歩行者からすると不便で、たまに散歩をする歩行者がいる程度で、あんまり邪魔にならない。
浅草から上野までの自転車レーンは一応分離自体はされているが、自転車利用者の辛抱強さを試している感があるな。一々バス停で分断して歩道に合流させるわ、歩道と同レベル化されていて歩道と一緒に上り下り。今なら計画時にシミュレータでも作って実際の使い勝手位チェックしてから作れば良いだろうに。
その点、こないだ行った三郷の自転車レーンは良かった。
歩道と分離された自転車道は、自動車の路駐スペースとして活用されちゃうので自転車は走れない。歩道と分離されていない色分けされただけの自転車道は、歩行者が普通に歩くので危ない。歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道じゃないと役には立たない。
> 歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道そこも歩行者は歩きますよ。
自転車専用レーンでない、歩道に線引いた自転車通行帯は、あくまで歩道です。歩行者は堂々とそこを歩いてよく、自転車は通らせていただく立場。
現在啓蒙すべきは、歩道に自転車通行指定部分があっても、法律上自転車が走るべきは車道だということ。車道が危険な場合(そして多くの場合車道の左端が危険でないことなどない)に限り歩道の通行ができるというだけ。
車道に正式な「自転車専用レーン」を作って欲しいわ。まあ場所があればね・・・
歩道上の自転車歩行者道は歩道扱いで、確かに歩行者が絶対優先なんだけど、歩行者はできるだけそこを避けて通行しなければならないという「努力義務」が規定されています。
普通に車道走ればいいじゃない。自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
>普通に車道走ればいいじゃない実際に走ってみると辛さがわかる狭くて危ない道の多いし、自動車側の理解も無いので
実際走ってるよ。
無理に追い越されると危ないから、左側にも余裕をとって真ん中よりやや左寄りくらいを走る。下のコメントにもあるように路肩はゴミが落ち放題だしね。後ろからクラクション鳴らされても無視。自動車のほうは辛いと思うけど、知ったこっちゃない。
タクシーに乗ると運転手がよく自転車に対して怒ってる。そらそうだわと思うけど、自転車乗るときはそんなの気にしない。
それやって、真後ろからバイクに突っ込まれたので、非常に怖い。綺麗に真後ろから突っ込まれたおかげで、後輪がクッションになって前方に吹き飛ばされただけだけど、打撲と擦り傷でしばらく傷んだ。
クラクションを鳴らされるくらいならまだ親切な方で、無理やり追い越そうとする車もいる。一人で乗ってる時はそれでも車道を走るけど、子どもを乗せてる時はさすがに怖いので、違反とは知りつつも歩道を使うこともある。
安全のためやむを得ない場合は、歩道を自転車で通行しても違反ではありません。
自分は無理やり追い越されないために左に寄り過ぎないようにしてる。真ん中よりやや左くらいなら後続車は対向車線にはみ出さなきゃ追い越せないし自分が危なそうなときは左側に逃げる余裕があるし。
まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提でやってることだから、子供がいるとそのリスクもとりたくないというのはわからんでもない。自分の子供が車に轢かれるよりは、歩道で歩行者を死なせるほうがまだましだわな。
>まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
いるよー。「自転車は怖くなってブレーキかけて絶対避けるはずだ」って幅寄せする自動車。公共交通バスと若い運転手の自動車であったわ。
そのころ軽く鬱で、「このままこいつに突っ込んで死んで、こいつ交通刑務所送りにしたろか」って一瞬思ったんで、幅寄せする自動車運転手は覚悟決めていたほうがいいわよ♥
自動車側も、「あぁもう疲れたし、このままひいたら明日仕事に行かないでいいのかな」とか考えてる人もいそう。自動車乗りが鬱な自転車乗りに出会う確率より、自転車乗りが鬱なドライバーに遭遇する確率の方が高そう。
車両同士では追いつかれたものにも責務があってだな。避けることになっている。
上でナルシズム全開ご満悦なコメントしてるようなバカチャリダーは、正しく道交法を知らない。知ってるのは自己正当化に都合の良い部分だけ。
車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
パンク一つとっても、走行時間当たりのパンクの発生率は、自動車や大型二輪と比して自転車が桁違いに高いです。さらに、歩道走行時と路肩走行時でもだいぶ違うし。
車道走れなんてのは、もっと車道を綺麗にしてから言ってもらいたいです。
>車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
車道の真ん中を走ればいい。車両なんだから堂々と。後ろが詰まってきたら、安全なところで避けて通してあげればいいでしょう。トラクターと同じです。
軽車両なら道路の左端を走って下さい。迷惑です。
> 軽車両なら道路の左端を走って下さい。道交法18条?
>> 車両なんだから堂々と。の部分は間違ってるけど、路肩近くはゴミがあって危険なんだから、「ただし、(略)、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、 この限りでない。」 じゃないかな。
> 迷惑です。はどうでもいいことだし。
道交法18条であってるんじゃないですかね。たぶん。なお路肩(路側帯)は通行帯ではないので、通行帯の左端でしょう。真ん中は18条違反かと。
>> 迷惑です。>はどうでもいいことだし。
自転車乗りにこういうこという人がたまにいますが、公共の道路を走ること、混合交通についてどう考えてるんだろう。全員が自分の権利を主張するだけでは理解を得られないよ。
?路肩じゃなくて車道を走ればいいだけの話では。
> 自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
車道を走っていた自転車の小学生の後方から迫った路線バスが、邪魔に思って「どけ」とクラクションを鳴らし、それにビックリした自転車の小学生が慌てて転倒してしまった。そして、そのままバスに轢かれて死亡するという悲劇があった。
自転車で車道を走っていると、路線バスとタクシーは敵対心丸出しで襲ってくることがあるので命がけ。敵対心で自転車を襲ってくるのはバスとタクシーに限らないけどね。
だからこちらもきちんと敵愾心を持って、クラクションごときは無視してまちがっても転倒などしないように心がけねばならんのですよ。
それと30km近く速度が出るのならフルフェイスのヘルメット着用を義務づけしないとダメですね。リミッターでもついてるのならまだしも。ロード乗りが使うような防御力の欠片もないヘルメットなんて論外でしょう。
まず、原付にフルフェイスの着用を義務付けしてからだろうね。
そんな義務は要らない。
手軽に自転車に乗れることのほうが安全よりも重要だって人もいるだろう。
事故を起こした奴がそのまま死んで損害賠償とりっぱぐれるのが心配なら、強制すべきは自(転車)賠責保険だ。
原付は本来ならフルフェイス着用が義務ですよ。バイクメーカーがイメージ戦略で帽子みたいなヘルメット被らせてるせいでイマイチ浸透してませんが。
なるほど。大型車両にジェットヘルの白バイは、イメージ戦略に踊らされて義務違反をしているという主張ですな。
# あなたの勘違いは多分複数に渡っている
バイクにヘルメットなんて被らないで乗っていた世代が作り上げたイメージ戦略ですからね。搭乗者を犠牲にしてまで商品を売る事に本走していて、嘆かわしい限りです。バイク文化が根付かないわけですね。
困った。こういう返しが来るとは思っていなかった…
こんな大嘘を書くような人にバイク文化を云々されたくないのですが。なんか、いろいろぶっ飛んじゃってるAC氏に騙されないために参考情報 [wikipedia.org]を。
まず、法律上の話としてはPSCマークのないヘルメットを二輪乗車用ヘルメットとして販売・陳列してはならないってのがあります。だから、有名メーカー製の外国仕様SNELL規格適合ヘルメットなど、より条件の厳しい安全規格に適合した明らかに安全上に問題がないヘルメットでも、PSCマークがないために観賞用で乗車用として使用しないで下さいという注意書き付きで販売されていたりしますね。
ただし、乗車用として使用するヘルメットについては、内閣府令で定められているものの、顎紐を有する重量二キログラム以下、って以外は割と曖昧で人によって解釈の分かれる要件しかないので、工事用ヘルメットや自転車用ヘルメットでもモノによっては裁判で個別に争いでもしない限りはグレーゾーンだったりします。
すくなくとも断言できるのは、半ヘルでもPSCマークがついていれば乗車用に使用しても違法ではないということです。そして、ホームセンターなどで販売されている半ヘルのほとんどにはPSCマークがついています。
#とはいえ、個人的にはシステムかフルフェイスしか被りませんけど。
あんまり相手にしない方が。彼の中では「本来=俺基準」なんでしょうから。
道交法には、ヘルメットをかぶらないで運転してはならないとあるけど、本来ならフルフェイスが義務だなんて法令のどこに書いてある?
本来というならヘルメットを使うかどうかも含めて乗る人自身の判断であるべきで道交法にそんな規定があることが間違ってる。
では自転車道路の整備のための財源として自転車保有に課税しましょう!!※経産省(自転車の管轄)と国土交通省(道路の管轄)の綱引きが始まります
当然、国土交通大臣も務めたことのある谷垣元財務相の裁定で円滑に決定するでしょう
昭和33年に自転車荷車税が廃止されました。国会会議録検索システム [ndl.go.jp]で、昭和33年前後の自転車荷車税を検索してみたところ、自転車荷車税には以下のような問題があり、与野党賛成の元、たばこ消費税の引き上げと交換で廃止されたようです。
・徴税費が税収の2割以上にのぼり、滞納整理も大変であった。・下駄や靴に課税するようなものであり、国民から大変不評であった。・(金持ちは自転車に乗らなくても良いので)貧乏人ほど税負担が重くなる強い逆進税があった。・自転車の保有率が地域によってまちまち(公共交通機関の有無、坂が多いかどうかなど)で、地域間の不平等感があった。・税額が少額で、全体の税収も大したことがなかった。
>> 自転車道路の整備のための財源としてって言ってるんだから、5番の税収が大したことないってのは解消される。1番の徴税費の割合も当然下がる。ということは、自転車は金持ちの乗り物になり貧乏人は乗れないので2番と3番は問題なし。自転車保有率が低いところは自転車道路を整備しなければいいので4番もOK。
必要なら、少額と言わずそれなりに税金を徴収させようよ。
その案には賛成ですけど、道路へ与えるダメージに比例してほしいですね。
道路へ与えるダメージは軸中の四乗に比例するらしいですけど……と書こうとしたら、 12 乗に比例?→ https://www.driveplaza.com/safetydrive/pdf/overweight.pdf [driveplaza.com]
一方通行の自転車専用レーンを逆走してくるクソ自転車をなくすにはどうしたらいいかてか逆走完全無視してるだろ警察…
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日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:0)
自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていない
そもそもやる気あるのか不明だが
Re: (スコア:0)
自転車道を作っても啓蒙しないと意味がない。
自転車道があるのに歩道を爆走している自転車。
歩道と分離されているのに自転車道を平気で歩いている歩行者。
うちの親が後者なんで、なんで自転車道を歩くのか聞いてみたら、
「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。
歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
これがまず大事ですよね。
最近引かれている青(緑?)色のゾーン、意味はどこかに定義されているのかしら?
さらに、途中変な矢印だったり白線が引かれたり意味不明。
> 「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。
> 歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
ドイツ語圏で自転車レーンを歩いていたらひどく怒られました。
これぐらいしないとね。
maruken
Re: (スコア:0)
定義されていない法定外表示です。
なので、道交法で自転車が走るべきと規定されている場所とその青く塗ってあるレーンがたまたま一致していた場合を除き、原則として自転車でそこを通行してはいけません。
Re: (スコア:0)
ドイツ人かどうかはわかんないんだけど、仕事の帰り道に単車で路肩(歩道があるので路側帯ではない)を走ってたら正面から路肩をロードバイク(自転車)で逆走してきた外人のオッチャンが偉い剣幕で怒鳴ってきた…言葉は分らなかったがたぶん自分は自転車専用レーンを走っているつもりだったのだろう。
逆走してきている時点で自転車専用レーンであろうとなかろうと残念な態度だった訳だけど。
それはさておき単車で路肩を走っていると、そりゃもうちょくちょくネジ釘拾うんです。
路肩だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、拾ってパンクしようものなら時間と金がパーッと飛ぶんですな。
そういう意味で順走でも自転車が路肩を走るのは余りタイヤのためによろしくないだけに、自転車専用レーンの整備は必要だと思うけど、田舎道だと沿線住民の同意がなかなかとれなくて道路拡張計画が遅々として進まないことも珍しくも無いだけに、そうそう簡単に自転車専用レーンが拡張しがたいのが悩ましくもあり。
Re: (スコア:0)
ペイントや標識で表示しているだけだからだよ。
うちの県には、完全に独立した自転車道がある市がある。
並行する幹線道路との接続が若干悪いこともあって、歩行者からすると不便で、たまに散歩をする歩行者がいる程度で、あんまり邪魔にならない。
Re: (スコア:0)
浅草から上野までの自転車レーンは一応分離自体はされているが、自転車利用者の辛抱強さを試している感があるな。
一々バス停で分断して歩道に合流させるわ、歩道と同レベル化されていて歩道と一緒に上り下り。
今なら計画時にシミュレータでも作って実際の使い勝手位チェックしてから作れば良いだろうに。
その点、こないだ行った三郷の自転車レーンは良かった。
Re: (スコア:0)
歩道と分離された自転車道は、自動車の路駐スペースとして活用されちゃうので自転車は走れない。
歩道と分離されていない色分けされただけの自転車道は、歩行者が普通に歩くので危ない。
歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道じゃないと役には立たない。
Re: (スコア:0)
> 歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道
そこも歩行者は歩きますよ。
Re: (スコア:0)
自転車専用レーンでない、
歩道に線引いた自転車通行帯は、あくまで歩道です。
歩行者は堂々とそこを歩いてよく、自転車は通らせていただく立場。
現在啓蒙すべきは、歩道に自転車通行指定部分があっても、法律上自転車が走るべきは車道だということ。
車道が危険な場合(そして多くの場合車道の左端が危険でないことなどない)に限り歩道の通行ができるというだけ。
車道に正式な「自転車専用レーン」を作って欲しいわ。まあ場所があればね・・・
Re: (スコア:0)
歩道上の自転車歩行者道は歩道扱いで、確かに歩行者が絶対優先なんだけど、
歩行者はできるだけそこを避けて通行しなければならないという「努力義務」が規定されています。
Re: (スコア:0)
普通に車道走ればいいじゃない。
自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
Re: (スコア:0)
>普通に車道走ればいいじゃない
実際に走ってみると辛さがわかる
狭くて危ない道の多いし、自動車側の理解も無いので
Re: (スコア:0)
実際走ってるよ。
無理に追い越されると危ないから、左側にも余裕をとって
真ん中よりやや左寄りくらいを走る。
下のコメントにもあるように路肩はゴミが落ち放題だしね。
後ろからクラクション鳴らされても無視。
自動車のほうは辛いと思うけど、知ったこっちゃない。
タクシーに乗ると運転手がよく自転車に対して怒ってる。
そらそうだわと思うけど、自転車乗るときはそんなの気にしない。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
それやって、真後ろからバイクに突っ込まれたので、非常に怖い。
綺麗に真後ろから突っ込まれたおかげで、後輪がクッションになって前方に吹き飛ばされただけだけど、打撲と擦り傷でしばらく傷んだ。
Re: (スコア:0)
クラクションを鳴らされるくらいならまだ親切な方で、無理やり
追い越そうとする車もいる。
一人で乗ってる時はそれでも車道を走るけど、子どもを乗せてる時は
さすがに怖いので、違反とは知りつつも歩道を使うこともある。
Re: (スコア:0)
安全のためやむを得ない場合は、歩道を自転車で通行しても違反ではありません。
Re: (スコア:0)
自分は無理やり追い越されないために左に寄り過ぎないようにしてる。
真ん中よりやや左くらいなら後続車は対向車線にはみ出さなきゃ追い越せないし
自分が危なそうなときは左側に逃げる余裕があるし。
まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
やってることだから、子供がいるとそのリスクもとりたくないというのはわからんでもない。
自分の子供が車に轢かれるよりは、歩道で歩行者を死なせるほうがまだましだわな。
Re: (スコア:0)
>まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
いるよー。「自転車は怖くなってブレーキかけて絶対避けるはずだ」って幅寄せする自動車。
公共交通バスと若い運転手の自動車であったわ。
そのころ軽く鬱で、「このままこいつに突っ込んで死んで、こいつ交通刑務所送りにしたろか」って一瞬思ったんで、幅寄せする自動車運転手は覚悟決めていたほうがいいわよ♥
Re: (スコア:0)
自動車側も、「あぁもう疲れたし、このままひいたら明日仕事に行かないでいいのかな」とか考えてる人もいそう。
自動車乗りが鬱な自転車乗りに出会う確率より、自転車乗りが鬱なドライバーに遭遇する確率の方が高そう。
Re: (スコア:0)
車両同士では追いつかれたものにも責務があってだな。
避けることになっている。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
上でナルシズム全開ご満悦なコメントしてるようなバカチャリダーは、正しく道交法を知らない。
知ってるのは自己正当化に都合の良い部分だけ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
パンク一つとっても、走行時間当たりのパンクの発生率は、自動車や大型二輪と比して自転車が桁違いに高いです。
さらに、歩道走行時と路肩走行時でもだいぶ違うし。
車道走れなんてのは、もっと車道を綺麗にしてから言ってもらいたいです。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
>車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
車道の真ん中を走ればいい。
車両なんだから堂々と。
後ろが詰まってきたら、安全なところで避けて通してあげればいいでしょう。
トラクターと同じです。
Re: (スコア:0)
軽車両なら道路の左端を走って下さい。
迷惑です。
Re: (スコア:0)
> 軽車両なら道路の左端を走って下さい。
道交法18条?
>> 車両なんだから堂々と。
の部分は間違ってるけど、路肩近くはゴミがあって危険なんだから、
「ただし、(略)、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、
この限りでない。」 じゃないかな。
> 迷惑です。
はどうでもいいことだし。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
道交法18条であってるんじゃないですかね。たぶん。
なお路肩(路側帯)は通行帯ではないので、通行帯の左端でしょう。
真ん中は18条違反かと。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
>> 迷惑です。
>はどうでもいいことだし。
自転車乗りにこういうこという人がたまにいますが、公共の道路を走ること、混合交通についてどう考えてるんだろう。
全員が自分の権利を主張するだけでは理解を得られないよ。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
そんなごみ程度ならいい方です。
道路の端って、段差(アスファルトが端まで敷いていないので)があったり、
車の轍で盛り上がりや凸凹、
排水路のあやしい蓋
などのせいで安全に走ることなんかできません。
こんな道路、歩道の除草なんかしていないので人さえ歩けるかどうか。
よって普通に車線を走っています。
maruken
Re: (スコア:0)
?
路肩じゃなくて車道を走ればいいだけの話では。
Re: (スコア:0)
> 自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
車道を走っていた自転車の小学生の後方から迫った路線バスが、邪魔に思って
「どけ」とクラクションを鳴らし、それにビックリした自転車の小学生が慌てて
転倒してしまった。
そして、そのままバスに轢かれて死亡するという悲劇があった。
自転車で車道を走っていると、路線バスとタクシーは敵対心丸出しで襲ってくる
ことがあるので命がけ。
敵対心で自転車を襲ってくるのはバスとタクシーに限らないけどね。
Re: (スコア:0)
だからこちらもきちんと敵愾心を持って、クラクションごときは無視して
まちがっても転倒などしないように心がけねばならんのですよ。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それと30km近く速度が出るのならフルフェイスのヘルメット着用を義務づけしないとダメですね。
リミッターでもついてるのならまだしも。
ロード乗りが使うような防御力の欠片もないヘルメットなんて論外でしょう。
Re: (スコア:0)
まず、原付にフルフェイスの着用を義務付けしてからだろうね。
Re: (スコア:0)
そんな義務は要らない。
手軽に自転車に乗れることのほうが
安全よりも重要だって人もいるだろう。
事故を起こした奴がそのまま死んで損害賠償とりっぱぐれる
のが心配なら、強制すべきは自(転車)賠責保険だ。
Re: (スコア:0)
原付は本来ならフルフェイス着用が義務ですよ。
バイクメーカーがイメージ戦略で帽子みたいなヘルメット被らせてるせいでイマイチ浸透してませんが。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:2)
なるほど。大型車両にジェットヘルの白バイは、イメージ戦略に踊らされて義務違反をしているという主張ですな。
# あなたの勘違いは多分複数に渡っている
Re: (スコア:0)
バイクにヘルメットなんて被らないで乗っていた世代が作り上げたイメージ戦略ですからね。
搭乗者を犠牲にしてまで商品を売る事に本走していて、嘆かわしい限りです。
バイク文化が根付かないわけですね。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
困った。こういう返しが来るとは思っていなかった…
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
こんな大嘘を書くような人にバイク文化を云々されたくないのですが。
なんか、いろいろぶっ飛んじゃってるAC氏に騙されないために参考情報 [wikipedia.org]を。
まず、法律上の話としてはPSCマークのないヘルメットを二輪乗車用ヘルメットとして販売・陳列してはならないってのがあります。
だから、有名メーカー製の外国仕様SNELL規格適合ヘルメットなど、より条件の厳しい安全規格に適合した明らかに安全上に問題がないヘルメットでも、PSCマークがないために観賞用で乗車用として使用しないで下さいという注意書き付きで販売されていたりしますね。
ただし、乗車用として使用するヘルメットについては、内閣府令で定められているものの、顎紐を有する重量二キログラム以下、って以外は割と曖昧で人によって解釈の分かれる要件しかないので、工事用ヘルメットや自転車用ヘルメットでもモノによっては裁判で個別に争いでもしない限りはグレーゾーンだったりします。
すくなくとも断言できるのは、半ヘルでもPSCマークがついていれば乗車用に使用しても違法ではないということです。
そして、ホームセンターなどで販売されている半ヘルのほとんどにはPSCマークがついています。
#とはいえ、個人的にはシステムかフルフェイスしか被りませんけど。
Re: (スコア:0)
あんまり相手にしない方が。彼の中では「本来=俺基準」なんでしょうから。
Re: (スコア:0)
道交法には、ヘルメットをかぶらないで運転してはならないとあるけど、
本来ならフルフェイスが義務だなんて法令のどこに書いてある?
本来というならヘルメットを使うかどうかも含めて乗る人自身の判断であるべきで
道交法にそんな規定があることが間違ってる。
Re: (スコア:0)
では自転車道路の整備のための財源として自転車保有に課税しましょう!!
※経産省(自転車の管轄)と国土交通省(道路の管轄)の綱引きが始まります
Re: (スコア:0)
当然、国土交通大臣も務めたことのある谷垣元財務相の裁定で円滑に決定するでしょう
一度通った道です (スコア:0)
昭和33年に自転車荷車税が廃止されました。
国会会議録検索システム [ndl.go.jp]で、昭和33年前後の自転車荷車税を検索してみたところ、自転車荷車税には以下のような問題があり、与野党賛成の元、たばこ消費税の引き上げと交換で廃止されたようです。
・徴税費が税収の2割以上にのぼり、滞納整理も大変であった。
・下駄や靴に課税するようなものであり、国民から大変不評であった。
・(金持ちは自転車に乗らなくても良いので)貧乏人ほど税負担が重くなる強い逆進税があった。
・自転車の保有率が地域によってまちまち(公共交通機関の有無、坂が多いかどうかなど)で、地域間の不平等感があった。
・税額が少額で、全体の税収も大したことがなかった。
Re: (スコア:0)
>> 自転車道路の整備のための財源として
って言ってるんだから、5番の税収が大したことないってのは解消される。
1番の徴税費の割合も当然下がる。
ということは、自転車は金持ちの乗り物になり貧乏人は乗れないので2番と3番は問題なし。
自転車保有率が低いところは自転車道路を整備しなければいいので4番もOK。
Re: (スコア:0)
必要なら、少額と言わずそれなりに税金を徴収させようよ。
Re: (スコア:0)
その案には賛成ですけど、道路へ与えるダメージに比例してほしいですね。
道路へ与えるダメージは軸中の四乗に比例するらしいですけど……と書こうとしたら、 12 乗に比例?→ https://www.driveplaza.com/safetydrive/pdf/overweight.pdf [driveplaza.com]
Re: (スコア:0)
一方通行の自転車専用レーンを逆走してくるクソ自転車をなくすにはどうしたらいいか
てか逆走完全無視してるだろ警察…