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このコメントと同じような結論が数年前に出ていたような気はしますが、リセットができるゲームとは何なのでしょう。
セーブポイントだけで明示セーブするRPGでは、選択を間違えればセーブせずにリセットしてやり直すことができます。あるいはステージ単位のリスタートや巻き戻しができるゲームというのはあります。これらは確かにリセットができます。オートセーブのゲームでは、FDDが唸り始めるのを察知してリセットするとか、クリアしたけれどもやり直したくてリセットするとか、そういったことはあります。
しかし、よく言われるリセットはこれとは違うように思います。いわ
セーブ/ロード機能があってもデータを消す、あるいは新規データ作成によって最初からやり直すことは頻繁に行われてたと思うけどなぁ。今はもう存在しない文化なんだろうか?
このストーリーは、説教を受けた子供や若者の視点で考えるとよくわかる。
「リセットボタン」なんていつの時代の話だよ、と、揚げ足を取ってるだけ。説教の内容の本質は、「リセット」に相当する機能が「リセット」という名前で呼ばれているか、「ボタン」の形で実装されているかどうかには関係ないんだけどね。
リセットができるという感覚がないのにリセット感覚などと連呼されると、コミュニケーションに問題が生じているなあ、と思うわけですよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
「リセットができるゲーム」とはそも何を指すのか (スコア:2)
このコメントと同じような結論が数年前に出ていたような気はしますが、リセットができるゲームとは何なのでしょう。
セーブポイントだけで明示セーブするRPGでは、選択を間違えればセーブせずにリセットしてやり直すことができます。
あるいはステージ単位のリスタートや巻き戻しができるゲームというのはあります。これらは確かにリセットができます。
オートセーブのゲームでは、FDDが唸り始めるのを察知してリセットするとか、クリアしたけれどもやり直したくてリセット
するとか、そういったことはあります。
しかし、よく言われるリセットはこれとは違うように思います。いわ
Re: (スコア:0)
セーブ/ロード機能があってもデータを消す、あるいは新規データ作成によって最初からやり直すことは頻繁に行われてたと思うけどなぁ。
今はもう存在しない文化なんだろうか?
Re: (スコア:0)
このストーリーは、説教を受けた子供や若者の視点で考えるとよくわかる。
「リセットボタン」なんていつの時代の話だよ、と、揚げ足を取ってるだけ。
説教の内容の本質は、「リセット」に相当する機能が「リセット」という
名前で呼ばれているか、「ボタン」の形で実装されているかどうかには関係ないんだけどね。
Re:「リセットができるゲーム」とはそも何を指すのか (スコア:2)
リセットができるという感覚がないのにリセット感覚などと連呼されると、コミュニケーションに
問題が生じているなあ、と思うわけですよ。