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日本跨座式モノレールだって普通鉄道と同様に、使用に伴いレールが摩滅して交換が必要だろうに、どうやってどこを交換しているのだろうか。
# 工事しているのは夜中だから見えないに一票。
ああいうモノレールはゴムタイヤで、軌道はコンクリートです。軌道の基本的な耐用年数は60年みたいですね。
オフトピかもしれませんが、「日本跨座式」でない「ロッキード式」モノレールは、1本の鉄のレールを使っています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89 [wikipedia.org]向ケ丘遊園遊園地のモノレールが懐かしいですね。#夜中というより夜に交換したのかもしれません。
ロッキード式ちゃんが「大体、日本跨座式ちゃんは、『レール』じゃないし、タイヤも2列で『モノ』じゃないじゃない!」って文句をつけているって、萌絵を想像してください。そう言いたいワケですね。
>「大体、日本跨座式ちゃんは、『レール』じゃないし、タイヤも2列で『モノ』じゃないじゃない!」まあ実際、今にして見ればモノレールってよりも連接式のガイドレールバスの亜種みたいな気もします。
日本式は車両の背が高いとかデメリットをあれこれ言われることがあるが、頭で考えた技術的優劣なんて大した問題じゃない国内で多数の路線を運用・メンテナンスしている実績こそが輸出にはプラスになるはず(部品供給考えてもわかるだろ)
すでに中国・韓国で輸出実績を積んでますしね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
不思議で不思議で夜も眠れない(地下鉄の入れ方じゃあるまいに) (スコア:1)
日本跨座式モノレールだって普通鉄道と同様に、使用に伴いレールが摩滅して交換が必要だろうに、どうやってどこを交換しているのだろうか。
# 工事しているのは夜中だから見えないに一票。
ゴムタイヤ (スコア:5, 参考になる)
ああいうモノレールはゴムタイヤで、軌道はコンクリートです。軌道の基本的な耐用年数は60年みたいですね。
Re:不思議で不思議で夜も眠れない(地下鉄の入れ方じゃあるまいに) (スコア:2)
オフトピかもしれませんが、「日本跨座式」でない「ロッキード式」モノレールは、1本の鉄のレールを使っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89 [wikipedia.org]
向ケ丘遊園遊園地のモノレールが懐かしいですね。
#夜中というより夜に交換したのかもしれません。
Re:不思議で不思議で夜も眠れない(地下鉄の入れ方じゃあるまいに) (スコア:2)
ロッキード式ちゃんが
「大体、日本跨座式ちゃんは、『レール』じゃないし、タイヤも2列で『モノ』じゃないじゃない!」
って文句をつけているって、萌絵を想像してください。そう言いたいワケですね。
Re: (スコア:0)
>「大体、日本跨座式ちゃんは、『レール』じゃないし、タイヤも2列で『モノ』じゃないじゃない!」
まあ実際、今にして見ればモノレールってよりも連接式のガイドレールバスの亜種みたいな気もします。
Re: (スコア:0)
日本式は車両の背が高いとかデメリットをあれこれ言われることがあるが、頭で考えた技術的優劣なんて大した問題じゃない
国内で多数の路線を運用・メンテナンスしている実績こそが輸出にはプラスになるはず
(部品供給考えてもわかるだろ)
Re: (スコア:0)
すでに中国・韓国で輸出実績を積んでますしね。