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接客の機械化、というのは例えば回転寿司なんか実現してますよね。見張り・トラブル対応としての人員は必要としても、注文・配膳はやってるし、その気になれば会計も可能。(割り勘とか紙クーポン対応とか店員が居たほうが対応が楽な仕事も残ってるから完全機械化はまだ先だろうけど)
エレベーターガールやドアボーイが激減したように、多くの業界で対人接客は減っていくのかもしれませんね。(銀行での預金業務で少しそう成りかけているように、行政でも何でも「タッチパネルの相談員」だけが残っていくような感じ)
そうなると、対人接
現在の接客をそのまんまロボットにやらせるのは難しくとも、ちょっと条件を整えたりハードル下げるだけで解決するパターンは多いですね
自動販売機も、スーパーの店員のように商品を持ちあげてバーコード読み取って袋準備して…と馬鹿正直にコピーしたら地獄ですがお金を入れてもらってボタンを押してもらって、という肩代わりだけでもかなり作りやすくなってるわけで
お年寄りが考えるロボット推進運動なんかは、人の挙動を完全にコピーすることに関心が向いていてなんとも
受付小町は先鋭的だったんですね…。
自動販売機の例で言えば、店員の作業の一部を顧客が肩代わりしてるんですよね。スーパーで普及してきた、セルフレジでも同じ。それで満足できる人も一定数いるでしょうが、満足できない人もいる。ちょっとハードルを下げれば解決できるとしても、そのちょっとが販売機会損失につながらないか、慎重に考える必要があります。#と言う話を、食券自販機の導入に関する話で聞きました。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
接客の伝統芸能化が (スコア:4, おもしろおかしい)
接客の機械化、というのは例えば回転寿司なんか実現してますよね。
見張り・トラブル対応としての人員は必要としても、注文・配膳はやってるし、その気になれば会計も可能。
(割り勘とか紙クーポン対応とか店員が居たほうが対応が楽な仕事も残ってるから完全機械化はまだ先だろうけど)
エレベーターガールやドアボーイが激減したように、多くの業界で対人接客は減っていくのかもしれませんね。
(銀行での預金業務で少しそう成りかけているように、行政でも何でも「タッチパネルの相談員」だけが残っていくような感じ)
そうなると、対人接
Re:接客の伝統芸能化が (スコア:2, 興味深い)
現在の接客をそのまんまロボットにやらせるのは難しくとも、
ちょっと条件を整えたりハードル下げるだけで解決するパターンは多いですね
自動販売機も、スーパーの店員のように商品を持ちあげてバーコード読み取って袋準備して…と馬鹿正直にコピーしたら地獄ですが
お金を入れてもらってボタンを押してもらって、という肩代わりだけでもかなり作りやすくなってるわけで
お年寄りが考えるロボット推進運動なんかは、人の挙動を完全にコピーすることに関心が向いていてなんとも
Re: (スコア:0)
受付小町は先鋭的だったんですね…。
Re: (スコア:0)
自動販売機の例で言えば、店員の作業の一部を顧客が肩代わりしてるんですよね。
スーパーで普及してきた、セルフレジでも同じ。
それで満足できる人も一定数いるでしょうが、満足できない人もいる。
ちょっとハードルを下げれば解決できるとしても、そのちょっとが販売機会損失につながらないか、慎重に考える必要があります。
#と言う話を、食券自販機の導入に関する話で聞きました。