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接客の機械化、というのは例えば回転寿司なんか実現してますよね。見張り・トラブル対応としての人員は必要としても、注文・配膳はやってるし、その気になれば会計も可能。(割り勘とか紙クーポン対応とか店員が居たほうが対応が楽な仕事も残ってるから完全機械化はまだ先だろうけど)
エレベーターガールやドアボーイが激減したように、多くの業界で対人接客は減っていくのかもしれませんね。(銀行での預金業務で少しそう成りかけているように、行政でも何でも「タッチパネルの相談員」だけが残っていくような感じ)
そうなると、対人接
> 「対人接客術 その三 変化の二 応用の八」とか体系化され
このフレーズ、なんか懐かしい感じするのが気になってたんだよね。なんで懐かしいと感じたのか仕事しながら考えてたら、そういうセリフを漫画で読んだ記憶があるの思い出した。までは良かった。しかしそれが何の漫画だったのか一晩たっても全然思い出せないんですよ。
私が思い出したのはたがみよしひささんの「ファイター」
順番は八骸の種類(土雷とか風水とか)、奥義、応用、変化だけども。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
接客の伝統芸能化が (スコア:4, おもしろおかしい)
接客の機械化、というのは例えば回転寿司なんか実現してますよね。
見張り・トラブル対応としての人員は必要としても、注文・配膳はやってるし、その気になれば会計も可能。
(割り勘とか紙クーポン対応とか店員が居たほうが対応が楽な仕事も残ってるから完全機械化はまだ先だろうけど)
エレベーターガールやドアボーイが激減したように、多くの業界で対人接客は減っていくのかもしれませんね。
(銀行での預金業務で少しそう成りかけているように、行政でも何でも「タッチパネルの相談員」だけが残っていくような感じ)
そうなると、対人接
Re: (スコア:0)
> 「対人接客術 その三 変化の二 応用の八」とか体系化され
このフレーズ、なんか懐かしい感じするのが気になってたんだよね。
なんで懐かしいと感じたのか仕事しながら考えてたら、そういうセリフを漫画で
読んだ記憶があるの思い出した。までは良かった。
しかしそれが何の漫画だったのか一晩たっても全然思い出せないんですよ。
Re:接客の伝統芸能化が (スコア:1)
私が思い出したのはたがみよしひささんの「ファイター」
順番は八骸の種類(土雷とか風水とか)、奥義、応用、変化だけども。
らじゃったのだ