パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国政府、北朝鮮問題を念頭に置いて核兵器の近代化を進める」記事へのコメント

  • ICBMなんかの撃っちゃえば第三次世界大戦始まっちゃうよ!という戦略核ではなく
    ちょっとそこら辺丸焼きにしたいんだけどって時に使う戦術核ですね(えー

    キャリアーもF-35とか新しいのになるから、ちゃんと載せて使えるようにしますね
    ということなのか…

    核兵器の近代化って、もう少し思ってたのと違ったなあ…核兵器というより
    核弾頭の、だよねこれって…

    • by Anonymous Coward

      大国間のMADに使うなら戦略核ですが、小国、例えば北朝鮮に対抗する韓国への核の傘、という点では、戦術核程度が丁度良いのでは?
      核施設・軍事施設を壊滅させる能力があり、指導者が隠れていてもシェルターごと蒸し焼きにできる能力があれば良い。

      都市を大規模に殲滅する戦略核は過剰です。
      都市への虐殺は国際的な非難が予想されるので、相手が同盟国に核攻撃したとしても、アメリカが核報復するにはハードルが高い。
      一方、戦術核なら、相手が核攻撃してきたならためらわず使えます。

      今回のアップデートは精密誘導性を高め、威力と汚染を極限することにより、より容易に使えるようにするものです。
      韓国などがアメリカの核の傘に不審を抱き始めている以上、このような核の傘を強化する方策は同盟強化のために必須だったと言えるのでは無いでしょうか。
      いわば、核戦略の近代化ですね。

      ※制空権を握れるアメリカだからこその戦略かもしれないですねー。

      • 核の傘、というのは自滅覚悟でなければ撃てないという先手封じとともに機能するものなので、
        ためらわずに撃てるようなものだったらもはや通常兵器と変わらないので核の傘にはならないのでは。

        実際フセイン大統領が存命だった頃は何度もミサイルぶち込んでますし、フセイン大統領も位置を
        常に変えるという対応を取っているので、いくら戦術核と言っても居ないところに打ち込んでも意味が
        無いでしょう。
        普通に核関連施設を確実に破壊できる通常兵器扱いなんじゃないのかな。つまり、先手を打つことも
        考えてるんじゃないでしょうか。

        • 北朝鮮「やーい! どうせ戦略核なんてつかえねーだろ! こっちだって核もってんだぞ!」
          アメリカ「んー、だったら使える核を準備しておくね(はぁと」
          北朝鮮「」

          戦略核を撃つとロシアのハルマゲドンセンサーが反応するので下手に撃てない。
          (多弾頭ICBMに通常弾頭乗せたタイプを開発しようとしたら、ロシアがそれって撃った瞬間
          核か非核かわかんねーからとりあえずこっち報復核撃つけどいい?(´・ω・`)って言うぐらい)

          それを北朝鮮も分ってるので撃てない核なんて持ってないのと同じだ! 俺は撃つぞ!って
          脅そうとしてるんだけどね。

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...