パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleの自動運転車、ドライバーの介入で衝突を防いだのは13回」記事へのコメント

  • まだ完成していない技術だからいろいろあるのは仕方ないと思うけど、
    2015年4月以降はそのようなことはない、という進歩っぷりはすごいな。

    この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。

    他の会社(とくに日本の自動車会社)はどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      >この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
      あくまでネバダ州限定じゃね?だからその見方はあまりに楽天的すぎる。

      条件の厳しい日本国内使用はまだまだ先の話だと思う。
      例えばコレ。 http://gigazine.net/news/20160112-ford-test-autonomous-car-snow-drive/ [gigazine.net]

      こういうのでも相当厳しいと思われ。 どこが道か分からん。
      https://www.youtube.com/watch?v=WSMkemVtfIA [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        雪道のようにどこが車道かわからない場合こそ、技術が人間を超える分野かもしれませんよ。

        高精度なGPSとか、過去の晴天時に撮影した動画とパターンマッチングするとか。

        • by Anonymous Coward

          GPSはちょっと不安だなぁ……工場の近くとかを走行したら、精度が大幅に落ちそうだし。
          路面に自動運転車のみ認識できるマーカーを埋め込むとかしてくれたら安心できるけど、
          工事費的に厳しいか?

          • by Anonymous Coward on 2016年01月20日 12時20分 (#2952233)

            豪雪地帯(というか北海道ではそうだけど)では、一般道脇に
            「ここまで車道ですよ」という下向き矢印の標識が一定間隔で並んでます

            これ、大雪とかで少しずつ倒れたりするので割と頻繁にメンテされてるので
            これにマーカー埋めれば雪道も安心

            またこれに限らず停止線も冬は見えないので停止線標識が必ずあります
            このへんがマーカーにできるなら、都市部よりも自動運転が生きそうではある

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              細い道だと地面にポールを立ててるだけの場合があるから、そういう場所は厳しそう
              メンテされてなさそうだし、ていうか、盗まれそう

              • by Anonymous Coward

                そいうところは人間でも難しいので大差無い

            • by Anonymous Coward

              >大雪とかで少しずつ倒れたりするので
              その場合の問題は「壊れていた場合にどうするか?」ですね。

              結局は、あればその支援を受けて走るのはいいけれど、
              「マーカーが壊れていても支援無しで走れる」だけの機能がないと、
              自動運転車としては非常に脆弱な物になると思います。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...