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囲碁は、人間が作った局面評価基準が不正確だったために、それをいくら精緻になぞっても機械の勝率が上がらなかったゲームなのではないか?人間が発見した局面評価法が最善とは限らない。だから、局面評価手法そのものも機械に探させる。データのクラスタリング(分類)方法も、機械が自動的に探せば、機械の能力が大幅に高まる応用は他にも多そうだ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
囲碁は人間の直観を機械にうまく説明できなかったのでは? (スコア:1)
囲碁は、人間が作った局面評価基準が不正確だったために、
それをいくら精緻になぞっても機械の勝率が上がらなかったゲームなのではないか?
人間が発見した局面評価法が最善とは限らない。
だから、局面評価手法そのものも機械に探させる。
データのクラスタリング(分類)方法も、機械が自動的に探せば、
機械の能力が大幅に高まる応用は他にも多そうだ。