パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動運転車は自動車保険の終わりを意味するのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年01月29日 14時15分 (#2956579)

    例えば

    →運転自動化
    →運転手廃業(商用車の場合)
    →運転手に給料払わなくてよい!(事業主)
    →もっとコストカットできない?(事業主)
    →メンテしなくてもいいだろ、事故ったら機械の故障だ(事業主)

    →重大事故発生!

    てなるので事故は相変わらず起こり、保険もやっぱり必要だと思う。
    その性質は多少変わるかもしれないけれど。

    • by Anonymous Coward

      自動車保険というのは、車の所有者がメンテを怠ったせいで起きた事故でもちゃんと保険金払われるようですね。

      とはいえ「事故ったら機械の故障だ」といって自動運転タクシー走らせて、乗客に何かあったら、やっぱり所有会社の責任です。
      金で片付かない責任が発生します。

      保険はそれでよくても、そんな会社は事故起こして淘汰されるでしょ・・・多分・・・されるといいな・・・

      • by Anonymous Coward

        文字通りの完全自動の車か普及したとして、その車が事故ったら車の所有者の責任といえるだろうか?
        所有者にどんな過失があるといえる?

        • by Anonymous Coward

          その車の自動運転が完全でない、不完全な自動運転を選んだ責任。
          (ココイチの責任を問う大村知事のようで嫌だが。)

          その上で、「所有者は不完全な自動運転プログラムの責任をメーカーに問う」
          べきではないかと。

          実際、自動運転になった場合でも「コンピュータが正しく動くかメンテする」責任は所有者でしょうし。
          #現状のブレーキやタイヤの確認と同じ

          そもそも「メンテ不足による配線切れやバッテリー切れ」による自動運転システムの停止なども考えられるでしょうし。

          自動運転車と言えども、すべてが自動運転プログラムの責任はならないと思いますよ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...