パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東海道山陽新幹線、交通系ICカードによるチケットレスサービス導入へ」記事へのコメント

  • モバイルSuicaでたまーにの購入から利用まで完結すると、便利。

    # 年に1-3回、短距離のためにEX-ICに入る気にはなれないし

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • EX-ICは、会員本人の一人しか使えないのがネックですね。
      出張用とか一人だけで移動するにはいいかもしれませんが、
      家族での移動に、家族全員分だけ入会しろってのは無茶だし、
      たとえそれをやっても、家族全員分をまとめて予約することもできないし、
      そういう使い方をしている場合はEX-ICの出番はないでしょう。

      私はJ-WESTカードに入ってるのでEX-ICもありますけど、一度も使ったことありません。
      しかも、(ネット予約サービスを使うのはいつも帰省ラッシュ時期なので)
      当日の乗車直前に発券機を使うのは結構な行列になってる場合が多く、
      そこで時間を取られるのを避けるために、あらかじめ前日までに発券してたります。
      もう、「ギリギリでも予約変更可能」というネット予約サービスのメリットを投げ捨てた運用。

      で、今でも新大阪駅までの移動とかには各自のICカードを使っているので、
      もし「ICカードを複数枚数登録できる」のなら、かなり使い勝手は良さそうです。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 15時50分 (#2957341)

        そこで時間を取られるのを避けるために、あらかじめ前日までに発券してたります。

        もしエクスプレス予約を使ってるなら、受け取り専用機 [jr-odekake.net]が空いててほぼ待ち時間ゼロで発券できます。
        東京や新大阪なんかだと結構な台数が置いてあるので、券売機がめいいっぱい並んでても、受け取り専用機には一人も並んでないことがほとんどです。

        # 帰省ラッシュ時期でも使ってる人がほとんどいなくて逆に不安になる
        # でもEX予約使う人は発券しない人(=EX-IC利用)の方が多いだろうから当たり前か

        親コメント
        • 「エクスプレス予約は乗車券を同時購入できなくなったので、特急券だけ専用機で発券できても、別途乗車券購入の手間が…」とか書きかけてたんですが、今回あらためて調べてみたら、受取専用機でも乗車券を買える [expy.jp]んですね…知らなかった。

          #岡山駅改札内の受取専用機はたぶん1台だけ。帰省ラッシュのピーク時期に10人ぐらい並んでてちょっと待たされたことがあります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメのEX-ICを持っているのに発券しているという謎行動が解らない。
          この発券機もe特急券用じゃないの?
          J-WESTのe5489とエクスプレス予約は別物って区別ついてないのでは・・・

          • by Anonymous Coward

            EX-ICは家族で使えないから使ってないって書いてあるじゃん。
            帰省時に家族の分もまとめて取ってるからその発券でしょ。

            • by Anonymous Coward

              エクスプレス予約で家族の切符も買えますし、割引率が高くなるキャンペーンなども有ります。
              もちろんEX-ICカードで入場できませんから、全員分の切符を発券してから乗車しなければなりません。
              その点は不便です。

              #出張や家族の移動をエクスプレス予約したポイントで、いつもグリーン車を利用しているのでAC。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...