パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUと主婦連、4K・8K放送を録画禁止にしないよう要望を出す」記事へのコメント

  • いや反語的な意味じゃなく、マジで。

    コンテンツの視聴は全部オンデマンドに移行した立場からすると、
    どうしてテレビ放送だけ自由に録画していつまでも何度でも再生することが許容されているのか全く理解できない。
    映画は録画禁止、美術展は撮影禁止、コンサートは録音禁止、本屋で写メも禁止。
    テレビだけいつまでたっても自由に録画が当たり前だって思うほうがおかしい。

    「今までできたしそれが便利だったから、これからもそうしろ」なんて、単なる既得権益の擁護だろ?
    CMを見るという最低限の対価さえ払っているかどうか怪しいのに、どうしてそんなデカい態度が取れるのか。
    録画

    • > テレビだけいつまでたっても自由に録画が当たり前だって思うほうがおかしい。

      ん~公共の電波を使わないなら、その通りだと思う。

      もっと高い税金払って公共の電波を専有するか、
      そうでないならサービスやめるか国民(視聴者)に譲歩するかすべきと思うね。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公共の電波を利用したことに対する責任は、オンデマンド化やアーカイブ化を義務付けることで確保するべき。
        電波を利用したってだけでコンテンツを再利用する権利まで付与するのは、権利者が一方的に不利益を受けすぎ。
        それにもし視聴者がそれに見合う負担をしているというのなら、ほとんどの番組は保存して再利用する価値はないんだから
        無駄金払わされすぎ(録画マニアがタダ乗りしすぎ)ということになる。

        コンテンツを届ける経路の問題と、コンテンツに対する対価とをごっちゃにした議論だね。

        • コンテンツを届ける経路が、コンテンツ自身に価値を与えてるということです。

          --
          [Q][W][E][R][T][Y]
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          権利者にオンデマンド化やアーカイブ化を義務付ける方が録画可能にするよりも不利益を与えそうだけど。
          もう売れないもの(優先度的に売りたくないもの)にまでコストは掛けたくないだろうし。

          あと、録画可能という事についてはテレビが元々そういうものだったのをそれはおかしいと言われてもね。
          あなたはオンデマンドに移行して満足しているのかもしれないけど、(内容的になのか)それでは満足できない人やそもそもその気の無い人にとっては、どんなに苦労して作られた物でもそんなの知らんがなとしか言い様が無い。

          #テープの頃から、録画(録音)したら個別にその分の金をがっつり取るぞ~って大々的にやってれば今みたいな話は無かったんじゃないのかな。
          #まあ、さすがにそれは言いたくないからメディア代に乗っけることにしたんだろうけど、それが間違いだったようにしか思えない。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...