パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

超音速の翼、引退の時」記事へのコメント

  • コンコルドよりも初飛行も路線就航も早いし、(公称)性能も上なんですねぇ。(タレコミ中のリンク参照)
    双方ともに見栄を張ってる可能性はあるので、どこまで信用できるのかわかりませんが。
    性能の細かな数字の違いはメートル法を使うか、ヤード・ポンド法を使うかの違いだと思いますけど。

    それにしても大きな違いは離陸および着陸滑走距離。
    Tu-144 … 離陸1900m
    • Tu-144の原型機は確かにコンコルドより初飛行も就航も早かったですが、生産形(Tu-144S)がパリ航空ショーで空中分解っていう派手な事故起こしちゃいましたからね。(派手な飛行をしようとした、スパイ行為があったなど諸説あるが、真相は今も不明)

      就航に関しては、78年にアルマアタ~モスクワ便で事故を起こしてますね。詳細は不明ですが、着陸したが機体大破とか。

      競争には勝ったけど、安定性はイマイチだったというところでしょうか。
      --
      Simon (Don't call me "Shi'mon". Call me "Sai'mon")
           -- real thing goes strange. sometimes.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういえば、ここ10年ばかり、ロシアの航空ショーでの無茶なフライトからの事故が多いな、とか思っていましたが、そういや、そういう大物もありましたね。

        予算が無いから無理な売りこみの一貫かと思っていたけど、ソ連時代からの伝統だったわけだ。

        #実は射出座席の実演販売していたんだとは、友人の弁だが。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...