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法曹関係者を除いて特に陳情もなく、法務省を除く他の官庁・国会とも交渉もない、最高裁判所こそ、地方移転するべきだろう。当たり前の様に、地元で傍聴する特権を享受している関東人や首都圏のマスコミが、多額の経費を費やして、地方の最高裁判所に傍聴に赴かせる状況は、裁判にカメラ・マイクを持ち込み、中継・撮影・録画・録音を認めさせる良い社会的圧力になる。
# 今回の投稿用にググって知ったのだが、特定のマスコミを除く一般傍聴人のメモすら、1989年まで裁判所は禁止していたそうな。
>地元で傍聴する特権を享受している関東人や首都圏のマスコミその特権階級が移動先の地域の人間になるだけじゃね?
じゃあもう月替りで都道府県持ち回りに…
法廷メモ訴訟とかレペタ裁判という奴ですね。
2行目の飛躍理論がまったく理解できないんだけど、それもまたすばらしい洞察ゆえなんでしょうね…。
京都は大型の飛行場ないから不便ですよね。
伊丹から京都までリムジンバスで50分程度なので、成田~霞ヶ関よりだいぶ近く羽田~霞ヶ関とそうかわらないという。
関空建設当時の予定通り、伊丹空港を潰して、省庁移転受け入れ先にすればいいと思ったが、伊丹空港民営化で不可能になったな。
# 尚伊丹には陸自の駐屯地があって、意外に軍事上しっかりと守られているんだよね。
伊丹から大した距離では有りません。
関東に住んでる方には関西3大都市圏の距離感の実感ないよねぇ。東京ー横浜より近いくらいだから、大きな空港は伊丹一つで充分です。むしろ京都市内の方が交通の便は悪いと感じる。
陳情って郵送とかメールじゃあかんのか?
「顔を合わせて話してこそ思いが伝わる」的な事なら省庁機能が分散した方が「わざわざこんなところまで陳情に来るなんて…。わかりました、詳しくお話し伺いましょう。」を狙えますぜ。
陳情とは、正式な手段では実現の難しいことを実現するための手段なわけで、「数打ちゃ当たる」形式で、それこそ省庁やら特殊法人やらを多数絨毯爆撃して実施するわけです。
その昔は、それをとりまとめていたのが政治家であったわけですが、今となっては口利きだとか言われてしまうので、それが分散されてしまうと、効率よく陳情することができなくなってしまいます。
>正式な手段では実現の難しいことを実現
「正式な手段で実現が難しいこと」を実現させちゃいかんだろ。
「正式な手段じゃない」からといって、不当であるとは限りません。既存の法律・条例が不合理な結果を生み出すことがあることを行政や議員に訴えて、それまで想定されていなかった事案を考慮したものに変えるよう依頼することは正当な行為です。その内容が、特定の人間・業界のみに有利になるものでないか,他の法令に反することがないかなどはその次以降のStepで検討されていくでしょう。それらの立法や行政の施行段階に入ったならば、正式な手段に拠っていることが必要になります。しかし、万象の訴えすべてに対して正式な手段が用意されてるわけでもないので、行政の不備を陳情に訴えること自身は正当です。
「縦割り行政の壁で動きにくい話」とか「担当省庁のない新分野」とか、そういうの実現させちゃいかんですか…。
郵送やメールだと「読まずに捨てた」されちゃいそうだから、本気度上がれば凸せざるを得ないんじゃないすかね。
メールしたことをブログに書いておけば、内容証明郵便だよ。
自分で証明最強ですね
さすがに現金書留は使えませんよね。
人に頼まれごとをされたことない?
仮にそうだとしても、便利なのは「首都機能の一極集中」であって、それが東京である必用はない。
そもそも東京にあったところで、その中での移動はそんなに楽でもないし。
陛下と宮内庁に京都へお戻りいただくそして法律上の首都を京都にする政治経済の中心を京都に移すほどの余裕はないからそのままで
京都にご動座頂いた場合、外国元首、外交官をご引見なさる為に東京まで毎週のように新幹線通勤をして頂かないといけないし、東京での宿舎も結局必要になる。(まさか陛下にそこらへんのホテルに泊まって経費精算しろとか言わないよね?)
単なる国費の無駄。
憲法7条だっけ?天皇の国事行為とかどうしますか?国会開会式とか大臣任命式とか。この前、甘利大臣が辞任して石原大臣になったときは天皇陛下はフィリピンに行ってたから、代わりに皇太子様が任命式やってたけどそれはあくまで代理でしかない(皇室典範関係かな?)。陛下と宮内庁だけ京都移転して、国政は東京のままにするなら憲法での天皇の役割を修正する必要は出てくると思う。
オーストラリアの国家元首は、英国エリザベス女王ですけど、ほとんど来れないので総督が代理でやってますね
任命式は皇居でやってるんだから、皇居が京都に移ったら、任命式も京都でやるだけの話だろう。また、憲法は天皇の国会へ開会式への臨席を求めてはいない。憲法で定めているのは「国会を召集すること」。京都で国会を召集する詔を発令すればよい話。
古来、その為に「勅使」がある。
# この程度の事は、解釈改憲の内。
電子化が進めば必ずしも建屋は離れてても問題はないんだが・・・まあ、今の行政(というか老害)のITスキルの状態じゃあ不安はあるわな
東京の中での移動が楽でなかったらでっかいどー・ほっかいどー [srad.jp]はどうなん?#東京とはいっても島嶼部もあるけど、それは置いといて.
必死になるから廃炉前提の対策で違った結果になった可能性もありますけどね
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
東京一極集中は便利 (スコア:3, 興味深い)
省庁が分散したら、東京に行って、京都に行って、徳島に行って
挙句の果てに、また東京に行ってということになりかねない。
ワンストップ窓口行政なんて夢の夢になるね。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:3, すばらしい洞察)
法曹関係者を除いて特に陳情もなく、法務省を除く他の官庁・国会とも交渉もない、最高裁判所こそ、地方移転するべきだろう。
当たり前の様に、地元で傍聴する特権を享受している関東人や首都圏のマスコミが、多額の経費を費やして、地方の最高裁判所に傍聴に赴かせる状況は、裁判にカメラ・マイクを持ち込み、中継・撮影・録画・録音を認めさせる良い社会的圧力になる。
# 今回の投稿用にググって知ったのだが、特定のマスコミを除く一般傍聴人のメモすら、1989年まで裁判所は禁止していたそうな。
Re: (スコア:0)
>地元で傍聴する特権を享受している関東人や首都圏のマスコミ
その特権階級が移動先の地域の人間になるだけじゃね?
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
じゃあもう月替りで都道府県持ち回りに…
Re: (スコア:0)
法廷メモ訴訟とかレペタ裁判という奴ですね。
Re: (スコア:0)
2行目の飛躍理論がまったく理解できないんだけど、
それもまたすばらしい洞察ゆえなんでしょうね…。
Re: (スコア:0)
>そもそも裁判を中継できれば各局相乗り可能でコストがかからずに済む
>開かれた裁判というお題目もあるので、マスコミが裁判の中継を望む声が高まる
Re:東京一極集中は便利 (スコア:2, 興味深い)
京都は大型の飛行場ないから不便ですよね。
Re: (スコア:0)
伊丹から京都までリムジンバスで50分程度なので、成田~霞ヶ関よりだいぶ近く
羽田~霞ヶ関とそうかわらないという。
Re: (スコア:0)
関空建設当時の予定通り、伊丹空港を潰して、省庁移転受け入れ先にすればいいと思ったが、伊丹空港民営化で不可能になったな。
# 尚伊丹には陸自の駐屯地があって、意外に軍事上しっかりと守られているんだよね。
Re: (スコア:0)
伊丹から大した距離では有りません。
関東に住んでる方には関西3大都市圏の距離感の実感ないよねぇ。
東京ー横浜より近いくらいだから、大きな空港は伊丹一つで充分です。
むしろ京都市内の方が交通の便は悪いと感じる。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
陳情って郵送とかメールじゃあかんのか?
「顔を合わせて話してこそ思いが伝わる」的な事なら省庁機能が分散した方が
「わざわざこんなところまで陳情に来るなんて…。わかりました、詳しくお話し伺いましょう。」を狙えますぜ。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
陳情とは、正式な手段では実現の難しいことを実現するための手段なわけで、
「数打ちゃ当たる」形式で、それこそ省庁やら特殊法人やらを多数絨毯爆撃して実施するわけです。
その昔は、それをとりまとめていたのが政治家であったわけですが、
今となっては口利きだとか言われてしまうので、
それが分散されてしまうと、効率よく陳情することができなくなってしまいます。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:2)
>正式な手段では実現の難しいことを実現
「正式な手段で実現が難しいこと」を実現させちゃいかんだろ。
Re: (スコア:0)
「正式な手段じゃない」からといって、不当であるとは限りません。
既存の法律・条例が不合理な結果を生み出すことがあることを行政や議員に訴えて、それまで想定されていなかった事案を考慮したものに変えるよう依頼することは正当な行為です。
その内容が、特定の人間・業界のみに有利になるものでないか,他の法令に反することがないかなどはその次以降のStepで検討されていくでしょう。
それらの立法や行政の施行段階に入ったならば、正式な手段に拠っていることが必要になります。しかし、万象の訴えすべてに対して正式な手段が用意されてるわけでもないので、行政の不備を陳情に訴えること自身は正当です。
Re: (スコア:0)
「縦割り行政の壁で動きにくい話」とか「担当省庁のない新分野」とか、
そういうの実現させちゃいかんですか…。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
郵送やメールだと「読まずに捨てた」されちゃいそうだから、本気度上がれば凸せざるを得ないんじゃないすかね。
Re: (スコア:0)
メールしたことをブログに書いておけば、内容証明郵便だよ。
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
自分で証明最強ですね
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
さすがに現金書留は使えませんよね。
Re: (スコア:0)
人に頼まれごとをされたことない?
Re:東京一極集中は便利 (スコア:1)
住民課だ戸籍課だ福祉課だとか、免許の更新は警察署だってたらい回しにされるのを
一箇所でやりますって話だと思うんだけど。
陳情を一箇所で受け付けますよ、とかってレベルの話じゃないでしょう。
そこで首都移転ですよ (スコア:0)
仮にそうだとしても、便利なのは「首都機能の一極集中」であって、それが東京である必用はない。
そもそも東京にあったところで、その中での移動はそんなに楽でもないし。
Re: (スコア:0)
陛下と宮内庁に京都へお戻りいただく
そして法律上の首都を京都にする
政治経済の中心を京都に移すほどの余裕はないからそのままで
Re: (スコア:0)
京都にご動座頂いた場合、外国元首、外交官をご引見なさる為に東京まで毎週のように新幹線通勤をして頂かないといけないし、東京での宿舎も結局必要になる。
(まさか陛下にそこらへんのホテルに泊まって経費精算しろとか言わないよね?)
単なる国費の無駄。
Re: (スコア:0)
憲法7条だっけ?天皇の国事行為とかどうしますか?国会開会式とか大臣任命式とか。
この前、甘利大臣が辞任して石原大臣になったときは天皇陛下はフィリピンに行ってたから、代わりに皇太子様が任命式やってたけどそれはあくまで代理でしかない(皇室典範関係かな?)。
陛下と宮内庁だけ京都移転して、国政は東京のままにするなら憲法での天皇の役割を修正する必要は出てくると思う。
Re:そこで首都移転ですよ (スコア:1)
オーストラリアの国家元首は、英国エリザベス女王ですけど、ほとんど来れないので総督が代理でやってますね
Re: (スコア:0)
任命式は皇居でやってるんだから、皇居が京都に移ったら、任命式も京都でやるだけの話だろう。
また、憲法は天皇の国会へ開会式への臨席を求めてはいない。憲法で定めているのは「国会を召集すること」。
京都で国会を召集する詔を発令すればよい話。
Re: (スコア:0)
古来、その為に「勅使」がある。
# この程度の事は、解釈改憲の内。
Re: (スコア:0)
電子化が進めば必ずしも建屋は離れてても問題はないんだが・・・
まあ、今の行政(というか老害)のITスキルの状態じゃあ不安はあるわな
Re: (スコア:0)
東京の中での移動が楽でなかったらでっかいどー・ほっかいどー [srad.jp]はどうなん?
#東京とはいっても島嶼部もあるけど、それは置いといて.
Re: (スコア:0)
必死になるから廃炉前提の対策で違った結果になった可能性もありますけどね