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これこそスーパー特急方式の出番だとおもうんですが、予算にツバをつけるためのダミーでしかなかったんですかね。
もともとスーパー特急だったところ、予算獲得上のB/C算定とか、政治パフォーマンスとかでボタンを掛け違いまくって、抜き差しならない状態。
「新幹線を誘致!!」と息巻いている人は県民の半数いるんでしょうか?たぶん、有明海沿いの単線でカーブの多いところを線路改良するだけでよい(その線形で既に1時間50分程度で博多と結べている)、と思っている人が多数じゃないでしょうか。在来線の改良は自前でやらねばならないですが、「スーパー特急方式の新幹線」という名目を与えることで、多額の財源を国から引っ張ってこれる。実質は在来線の改良だが、建前は新幹線整備というのがスーパー特急。
160km/hで走る技術は確立しており、ボトルネックの集電における電流の問題も交流区間では無視できるので、特段の技術開発もいらないでしょう。技術はさておき、法的に新幹線となれば、制動距離の問題も気にしなくてよいので、あとは「狭軌200㎞/h以上達成」に当たっては営業線で走りながら車輪の踏面形状の妥協点を探りながら速度向上という程度ではないでしょうか。200km/h出せないと会検で大変なことになりそうですが、利用者としては有明区間をバイパスする新線で160km/hで走れれば、もう十分でしょう。
そこそこの新線整備を含むような在来線高速化で採択できるスキームって、もう整備新幹線しかないんです。他の補助だとB/Cで劣る上に補助率も悪い。ま、こんな長崎新幹線だって都心に4000億埋め込むような都心直結線よりは割が良い投資ですからね。
スーパー特急は新規区間を狭軌で160km/h上限で走らせる場合、納得してくれる人が少ない狭軌で160~200km/h超を走れるものを想定している場合、そもそも開発してない準備ができたらフルorGCTに移行することを想定している場合、移行時に軌間変更工事に数ヶ月運休が発生するあたりが壁ですかね
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
スーパー特急は… (スコア:0)
これこそスーパー特急方式の出番だとおもうんですが、予算にツバをつけるためのダミーでしかなかったんですかね。
Re:スーパー特急は… (スコア:2)
超快速 [hokuhoku.co.jp]なんて贅沢は不要。
在来線も複線 [saga-s.co.jp]となるので、もう大丈夫。
Re:スーパー特急は… (スコア:1)
もともとスーパー特急だったところ、予算獲得上のB/C算定とか、政治パフォーマンスとかでボタンを掛け違いまくって、抜き差しならない状態。
「新幹線を誘致!!」と息巻いている人は県民の半数いるんでしょうか?
たぶん、有明海沿いの単線でカーブの多いところを線路改良するだけでよい(その線形で既に1時間50分程度で博多と結べている)、と思っている人が多数じゃないでしょうか。
在来線の改良は自前でやらねばならないですが、「スーパー特急方式の新幹線」という名目を与えることで、多額の財源を国から引っ張ってこれる。実質は在来線の改良だが、建前は新幹線整備というのがスーパー特急。
160km/hで走る技術は確立しており、ボトルネックの集電における電流の問題も交流区間では無視できるので、特段の技術開発もいらないでしょう。技術はさておき、法的に新幹線となれば、制動距離の問題も気にしなくてよいので、あとは「狭軌200㎞/h以上達成」に当たっては営業線で走りながら車輪の踏面形状の妥協点を探りながら速度向上という程度ではないでしょうか。
200km/h出せないと会検で大変なことになりそうですが、利用者としては有明区間をバイパスする新線で160km/hで走れれば、もう十分でしょう。
Re: (スコア:0)
そこそこの新線整備を含むような在来線高速化で採択できるスキームって、もう整備新幹線しかないんです。他の補助だとB/Cで劣る上に補助率も悪い。
ま、こんな長崎新幹線だって都心に4000億埋め込むような都心直結線よりは割が良い投資ですからね。
Re: (スコア:0)
スーパー特急は
新規区間を狭軌で160km/h上限で走らせる場合、納得してくれる人が少ない
狭軌で160~200km/h超を走れるものを想定している場合、そもそも開発してない
準備ができたらフルorGCTに移行することを想定している場合、移行時に軌間変更工事に数ヶ月運休が発生する
あたりが壁ですかね