パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高浜原発4号機、トラブルで自動停止」記事へのコメント

  • こういうニュースを見るたびに思うのだが、なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。
    もちろん技術的な問題もあるにせよ、理想的には、人間が制御できるよう適切に工学的かつ組織的なアプローチができていれば事故は起こりにくい。
    (まあ結果的には人類には早すぎたという結論が出る可能性もあるが。)

    どうも原子力方面は、組織的な欠陥がいくつもあると思う。
    大きなシステムを運営する組織のノウハウが日本の中で適切に共有されていないのが原因ではないか。
    新幹線でも参考にしてみてはどうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 19時20分 (#2972574)

      単純な話で、原子力関係(特に、設計側ではなく運用側の職種)は、
      技術者にとって好条件の職場のようには(少なくとも外からは)見えないので、
      優秀な人材が集まり難い、ただそれだけの事だと思います。
      ・仕事中に被曝する(事故が起こらなくても、一般人より被曝量は少し多い。事故が起これば大量被曝)
      ・職場は、ド田舎の僻地ばかり。左遷されたわけでもないのに、ずっと僻地勤務。
      ・将来、原発の数が増える可能性は今のところ低そうなので、職場の平均年齢が上がるばかりで、今後出世できなさそう。
      ・社会的に微妙な立ち位置の職種なので、自慢のネタにならない。
      ・同じく社会的な評判がイマイチなので、何か成し遂げても、プロジェクトX的なテレビ番組で取り上げてくれない。

      新幹線は、テレビ等でずいぶんヨイショされていて人気ありますから、優秀な人員も集まるんでしょう。

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...