パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童相談所全国共通ダイヤル189が「いちはやく」ない」記事へのコメント

  • 児相への電話のいちはやくっていうのは、細かくても精々週単位であって、分単位での長さは、どうでも良さそうな印象。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      同感です、110番のような緊急性の高いものは無さそうですよね。(というか、緊急ならまず警察にかけるべき。)

      本当に児相に相談したいなら2分くらいは普通に待てるような気がしますが、それでも切ってしまう「8~9割」は、もしかしたら大したことのない内容なのかも。

      # 2分で繋がるなら短い方じゃないか、と個人的には思う。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        現在の日本で、3.6日あたり1人の子供が虐待死して、1時間あたり8.4人の子供が虐待行為を受けている現状を「緊急性が高いものは無さそう」というのは、どうなんでしょうか。

        緊急性が高いなら警察に通報すべきというのは、確かにそうですが、児童虐待の問題は、犯罪と違って、確信して認識するのが難しい点にあります。

        もしかすると虐待かも…と思って児童相談所に通報したら、虐待じゃなかった、誤解だったという事で、辛い思いをしている親が居る話をブログや、発言小町などで書かれていて、そういうのを読んでいると、「もしかしたら誤解かも…」と思って、通報せず、その結果、最悪の事態が発生するわけです。

        児童虐待の通報については、迅速性が求められる一方で、アメリカのように、事情は分からなくても、成人は周囲の子供にある一定の要素を発見したら通報する義務を負う、それで問題が無かったならそれで良かったよね、という運用に変える必要があると思います。

        • 最新の平成26年の統計 [cao.go.jp]で年に25,427人、日に69.7人と内戦もかくやって数の人間が自殺してるのに大した対策もとってないんだから、たかが3.6日に1人の子供は緊急性の高いものになんてなりますまいよ。
          もっと言うと今期放送中のアニメ僕だけがいない街みたいに被虐待児が見目麗しく賢いなんてお話の中だけの話でね。崩壊した家庭や児童養護施設の子なんて周りに迷惑かけまくるんだ。
          そんなのは速やかにこの世から消えてくれた方が「周りの子」になる人間の人間形成上もいい話だ。

          ともあれshibuyaは得意気に膨らませた両の鼻の穴に杭を突っ込まれて後頭部がポコって膨れるまで木槌で杭を叩かれて死ね。

          • > 崩壊した家庭や児童養護施設の子なんて周りに迷惑かけまくるんだ

            自分がどう思われてるか、少しは自覚したらいかがでしょうか。
            それだけの理由で消えた方がいいと主張するのだれば、まずご自分が範を示しては……いや撤回します。この世からは消えなくていいです。
            黙っとけ。

            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...