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児童相談所全国共通ダイヤル189が「いちはやく」ない」記事へのコメント

  • 児相への電話のいちはやくっていうのは、細かくても精々週単位であって、分単位での長さは、どうでも良さそうな印象。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      同感です、110番のような緊急性の高いものは無さそうですよね。(というか、緊急ならまず警察にかけるべき。)

      本当に児相に相談したいなら2分くらいは普通に待てるような気がしますが、それでも切ってしまう「8~9割」は、もしかしたら大したことのない内容なのかも。

      # 2分で繋がるなら短い方じゃないか、と個人的には思う。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        かけてくる通報者はそれなりに理由があってかけているものだとすれば、頭を冷やす時間を作ってしまうことで
        「本当は虐待ではないのかもしれない、迷惑かもしれない」などと余計な心配をして通報を思いとどまってしまうでしょ。
        それが児相すら望んでいない"水際作戦"になってしまっているとしたら、それは是正すべきなんじゃないの。

        例えは悪いけど、ソシャゲの課金システムで遷移をなるべく少なく迷う時間を短くするのと一緒。

        • by INTEGRA ZXi (7950) on 2016年03月06日 20時15分 (#2975764)

          迷っている人にとっては、2分は長いのかもしれませんね。あと、音声ガイダンスというのは、「人が出てきて対応してくれる」と思い込んでいるときに出てくるとちょっと凹みますからね…。

          とはいうものの、他コメにあるように110番や119番並の体制をとることは難しいでしょうし、限られたリソースの中ではやむを得ないのでしょうね。基地局情報などから自動的に判別できればいいのでしょうが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 音声ガイダンスに従って入力し、地域を指定する必要がある。
            > 厚生労働省にはガイダンスが長すぎるとの指摘も寄せられており、

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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