パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米調査、人間の仕事の多くをロボットやコンピューターが奪っても、自分の仕事は現在と同じ形で残る」記事へのコメント

  • あのさあ
    少し考えればわかると思うけど
    例えば万能ロボットが出来て
    あらゆる仕事が置き換えられたとするよね
    あらゆるものがいくらでも生産できるとするよね
    エネルギーも無限に確保できるとするよね
    その無限の生産力で生産されたものは誰が買うの?
    誰も働いてないんだから誰もお金儲けてないだろ?
    生産物買う人いないよね?
    無料で配るの?
    その社会で社会を成り立たせるものは何?
    労働と同時に貨幣も消滅しますよね?
    生まれた人間は死ぬまでなんの労働もしない
    それは人間といえるのか?
    ただ生命活動をしているだけの存在だろ?
    そんな境遇に不満をいだいて余計なことをし始めれば
    このディストピアの秩序

    • by Anonymous Coward

      そう都合良く行くかね。神の見えざる手よりも、頭の良い連中の方が上手だと言うのはよく分かってきてるし。

      ロボットが経済を破壊し尽くすまでの一瞬に、一部の大資本家が素早く世界中の資本を手元に集め尽くすだろ。
      経済が消滅すると資本は無駄になるので、最終的に集めるのは資源とか生産設備とかになるわけだけど。

      最終的に残るのは、資源を全部握った一部の資本家と、野生動物と同じ地位に落ちたその他の人類の生き残り。
      関わる価値の無い連中の需要とか消費とかそんなのを、新たな社会の仕組みに組み込む必要は無い。
      資本家らは、早晩、無限の寿命を実現して、宇宙探索やら創作やらで暇潰しをするスタイルで社会が安定する。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...