パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定バージョンのJavaを要求していた地方税電子納税サイト、Javaを廃止してActiveXに切り替え」記事へのコメント

  • ではここスラドにいるwindows技術者の方々は「ブラウザからICカードにアクセスできるような仕組みを作って」という依頼をどう解決する?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 16時24分 (#2981115)

      論点がずれてるな。問題点は、セキュリティ啓蒙の第一人者のblog「高木浩光@自宅の日記」の2005年の記事で、
      「罪深さ:凶悪」、「必然性:皆無」で、「やってはいけないセキュリティ設定指示Top15」の堂々1に輝いた、

      >「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」を「有効」に設定しろ

      を、「やれ」と指示している点。これは、「ウェブサイトに仕込まれたウィルスを全部自動で実行せよ」という設定に他ならない。

      ActiveXを正しくインストールさせて使わせる事自体にはただちに問題はない。
      将来性が無いとか、正しく理解させるのが難しくて「ActiveXっていいものなんだ! 次から見かけたら何でもとりあえずインストールしよっと!」とかいう
      勘違いに繋がりかねないとか、今更感、間接的な問題を含めて最適解かどうかは怪しいけど。

      あるいは、技術的な話に終始していいなら、Javaにちゃんと対応するのでもOK。
      時の最新版以外への対応は切っても良いだろうから、最新版での動作確認を続けていく予算だけは計上する。

      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...