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運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
完全な自動運転を目指さないという方針は、トヨタの豊田章男社長も過去に発言していた。しかし日経ビジネスによると、豊田社長が(体に障害を持つ)パラリンピック選手に会ったことから「運転することができない人を含むすべての人に、移動の自由を提供する」という新しい方針が生まれたそうだ
そのうち庶民は自動運転の共用自動車で移動。お金がある人は自家用車の自動運転で移動。富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
東京の庶民は相変わらず電車だと思う。自動運転の共用自動車が今のタクシーより大幅に安くはならんでしょう。
もともと電車バスが発達してますしね。
値段を下げないとしても、人件費考えると運用側コストは下がりそう。AIシステム含めた管理コストがドレだけになるのかはまだわからないし。人情的には人様が運転してくれるタクシーよりは安くなってほしい。
完全自動運転が普及したら、地方で運転ができないお年寄りメインの巡回乗り合いバス的なものが出現しそうな予感。
70歳以上優遇とかワンコインで乗れるバスなど、すでにいっぱいあるよ。運転免許を返上したお年寄りはタクシーが1割引というのも聞いたな。
# 高齢者に限る意味がわからないのでID
それが無人化するのだろう、と言っているのでは?
(バス、タクシー運転手の高齢化も問題になってます)
こないだテレビで紹介されてたのは、地方の商店街から丘の上の住宅地との間を巡回する一回150円のマイクロバスみたいなタクシーでした。
斜陽なタクシー会社と商店街が同時に潤っているそうな。
>それが無人化するのだろう、と言っているのでは?
そうそう、こういうのがそのうち無人化されてコストダウンもできるなら良いな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
運転免許とか自家用車とか (スコア:2)
運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
そのうち
庶民は自動運転の共用自動車で移動。
お金がある人は自家用車の自動運転で移動。
富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。
するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。
マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
Re: (スコア:1)
東京の庶民は相変わらず電車だと思う。
自動運転の共用自動車が今のタクシーより大幅に安くはならんでしょう。
Re: (スコア:1)
もともと電車バスが発達してますしね。
値段を下げないとしても、人件費考えると運用側コストは下がりそう。
AIシステム含めた管理コストがドレだけになるのかはまだわからないし。
人情的には人様が運転してくれるタクシーよりは安くなってほしい。
完全自動運転が普及したら、地方で運転ができないお年寄りメインの巡回乗り合いバス的なものが出現しそうな予感。
地方で運転ができないお年寄りメインの巡回乗り合いバス的 (スコア:1)
70歳以上優遇とかワンコインで乗れるバスなど、すでにいっぱいあるよ。運転免許を返上したお年寄りはタクシーが1割引というのも聞いたな。
# 高齢者に限る意味がわからないのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
それが無人化するのだろう、と言っているのでは?
(バス、タクシー運転手の高齢化も問題になってます)
Re:地方で運転ができないお年寄りメインの巡回乗り合いバス的 (スコア:1)
こないだテレビで紹介されてたのは、地方の商店街から丘の上の住宅地との間を巡回する一回150円のマイクロバスみたいなタクシーでした。
斜陽なタクシー会社と商店街が同時に潤っているそうな。
>それが無人化するのだろう、と言っているのでは?
そうそう、こういうのがそのうち無人化されてコストダウンもできるなら良いな。