パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人工知能を使って執筆した小説が星新一賞一次選考を通過」記事へのコメント

  •  文学賞のレベルに寄るのかもしれないけど、一般応募可能な文学賞って一次審査はバイトの下読みがチェックシート片手に小説としての体面が一定の基準を満たしているかどうかを基準にふるいにかけるだけで、内容についてはほぼ評価しない単なる足きりに近いことをやってるんじゃないかという気が……。

     まあ、小説としての体面をなす作品が作れるようなった、という時点で大躍進なのかもしれないけど。そこまでできれば下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式でひたすら量産すればちゃんと読めるやつが一つくらい作れるかもしれないし。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そんな程度でいいんなら一次審査がAI化される日もそう遠くない。
      そのうち本選だって人工知能が担当するに違いない。
      適切な評価値が数値で表現できるなら、不正や情実も入り込まず文句も出ない。
      やがて人工知能が作成した作品だけを人工知能が評価し、
      何がしかの文学賞が粛々と発表されていくようになる。
      読者たる人間が滅亡した後も。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...